

魔法の言葉

今からあなたに魔法の言葉をこっそり教えます。(内緒ですよ。)

さくらさくら

私は冷え症で冬が苦手です。よく周りの人に
「四季なんて無くていいのに。春と夏だけでいい。」
とこぼすので猛反撃をくらってます。

曰く
日本は四季があるから美しいのだ。風情があるのだ。
四季があるから様々な行事が生まれ、今の文化があるのだ。
四季があるから季節折々の味覚が楽しめるのだ。

もう。それは。それは。
ありとあらゆる日本の四季の美点を並べられて攻撃を受けとります。
でもそれを秤にかけても
四季はいらないから


冬なんてなくなっておしまい!

と思っています。

いえ、思っていました。
ました。(←ここ大事。過去形です。過去形。)

きっかけは従妹との会話でした。。
冬の寒い時期に例によって私が寒い寒いと愚痴をこぼしたんですよ。
冬が長すぎる。と。

miwa「日本は四季があると言うけれど、冬が長すぎやしないかな?
    だって11月ってもう寒いじゃない?
    そしてそこから3月半ばまで寒いじゃない?
    トータル的にみて4ヶ月以上寒いじゃない。
    バランスとれてないよ。冬が一番長いって!!
    四季という言葉にみんな騙されているんだーーー!!!

従妹「あ、そう?」

あれ。あっさりした返事を返されちゃった。
もっと反撃してくると思ったのに。
うーん。力説したのに気が抜けちゃったよ。。。

従妹「私は1月になるともうワクワクするんだよね。
   寒いけど気持ちがウキウキしてくるの。」

私「そりゃまたどうして?」

従妹「だってさ、年が明けるんだよ。
   明るいって字を書くのよ。明るい年。
   それにさ、テレビを見ても外を歩いても、新春って書いてあるじゃない?
   新しい春だよ。春ですよーーー!!って言われている気がしない?」

あなたねーーー。それ騙されてますよ。
日本語ってそういうもんなんですって。
それは一種のトリックですよ。分かってますか?
でも


その考え頂きました!

彼女は私よりも寒い地方に住んでいるのに。
考え方がポジティブだなと感心しましたね。
寒さを我慢すると言うのではなく
ワクワクしながら春を待つのね。

それでね。話はこれで終わりじゃないんです。

先日ある用事で甲府市に行ったんです。

目的地迄は電車を利用して行ってきました。
到着するまで、時間があったので、中央線から窓の外をぼーっと眺めていたんです。
都内から甲府に向かうにつれて景色が山や畑ばかりになってきます。
季節は2月。年間で一番寒い時です。

ほんとにね。窓の外の色が地味。
山や畑は茶色か黒。空は曇っているので灰色。
鬱々と気分まで暗くなってきます。

でも畑が黒いと言う事は土を掘り返しているって事ですよね?
農家の方が畑を耕しているんだなー。
肘をついてぼんやりそんな事を考えていたら
小ぶりの木が三本、畑にに植えられているのが見えました。

梅の木かしら?いや分からない。
あまり大きくない木。
その三本の木は、姿かたちがよく似ていました。
根元からすぐの所の幹がねじれてツイストを踊っているように
見えます。

その木達がね。

るんるん^^(イメージ画像)
           
って言ったんです。

いいえ。
わたしは。
そのような。
ちょっとアブナイ人じゃないですよ。

なんというかこう聞こえたんです。
その三本の木達が

「私たち枯れているみたいに見えるでしょ。
 そりゃ枝には葉も花も実も、今は何もないですけどね。
 でも土から養分沢山もらったんですよ。
 今、芽吹く前なんですよ。
 エネルギーが一番たまっている時なんですよ。
 外から見たらそりゃ分かりませんけどね。
 でももう直なんですよ。
 もう直芽を出しますから。
 ああ、待ちきれません。
 ワクワクします!!」

って。
従妹とおんなじ事言ってるような気がしたんです。

その姿を見ていたら
ああ、私も新年からワクワクしてよう。
春がくる。春がくる。
ってウキウキしながら待っていよう。
と思ったんですよーーー。

今から魔法の言葉を言いますね。


もうじき春ですよ\(^o^)/



次回更新する時は「呪いの言葉」で書いてみようと思っていたりして  (◎ω◎)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分の財布にも もうすぐ春だよぉ~♪っといいたいですw
ううう 本当に来るのでしょうか?財布にも春が?(謎)

No title

そういえば昔そんな歌があったような。
確か女の子の三人組でしたっけ(笑)。

冗談はともかく、確かにいい言葉ですね。
辛い季節があるから、過ぎ去って春を迎える嬉しさもひとしおですし。
寒いのも後一月の辛抱です(^^♪

Re: No title

ゴキゲン♪様

財布を春にする魔法の言葉は知りましぇんw
ってか、もしあったら教えて欲しいです。(T-T)
ほ、ほら。きっと春の妖精さんが魔法の杖で(謎)

Re: No title

黒田様

冬の存在は肯定出来たものの、苦手は苦手なんですよね。
ですから暖かくなってきたら
春 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
と叫んでしまいそうな自分がいます。
もうじきですよね♪

No title

春、暖かくなるのはうれしいのですが、
私としてはもう呪いの言葉を聞いた気分。。
なぜなら「花粉症」です!憎い!ポカポカ陽気になったと思ったら、
マスクとサングラスをして外に出かけるのですーー(TДT)
出かけても目はショボショボ、鼻はツーツー、テンション下がりますぅ~

今年は暖冬とかいって、結構寒かったですよね^^;
miwaさんそろそろ冬眠終わりですか?^^*

寒~い冬、暑~い夏!

どちらも好きで、友達にはMと呼ばれています。(違いますが)
立春すぎると もう夏のことを考えちゃいます。
この寒さがあるから春~夏が楽しみで
夏の暑さがあるから秋~冬が好きなんですよね。
ずっと冬だったら夏に憧れるだろうし
そんなもんだとおもいます。^^

Re: No title

すみれマミー様

> 私としてはもう呪いの言葉を聞いた気分。。

それもちょっと考えた。(^^)
花粉症の人には呪いの言葉なんだろうなーって。
でも花粉症の人の事はしーらないっと((( \( ^o^)/

あと北海道とか東北の人はまだまだ春まで間があるだろうけど
それもしーらないっと((( \( ^o^)/

> miwaさんそろそろ冬眠終わりですか?^^*

冬眠はそろそろ終わりです。
これから春眠に入る予定です(キリッ

Re: 寒~い冬、暑~い夏!

nyaaomi様 いらっしゃいませーー。

> どちらも好きで、友達にはMと呼ばれています。(違いますが)

どMですね。
(失礼しました。)

> 立春すぎると もう夏のことを考えちゃいます。

すごい。季節を先取りまくりですね。
私は、お花屋さんでチューリップやらスイトピーやらピンクの可愛い花を見て
前倒しで春を堪能して楽しんでます。
四季があるから様々な行事が楽しめるんですもん、感謝しないといけないんですよね。
しかし、寒いのも熱いのも好きなんて最強ですねww

No title

この記事を読んで、マイミクさんの記事を思い出しました。
その方は、中国語を習っておられて、よく中国のお話になるのですが、中国の新年は日本の新年よりも1カ月かそれよりちょっと遅い旧暦のお正月らしいのですが、とても賑やかに華々しくお祝いするのだそうです。
それを聞いて、いかにも迎春という感じがすると思ったのですが、よく考えてみたら、太陽暦だと、日本の四季は若干ずれると思いませんか?
今時分の方が梅が咲いたり福寿草が咲いたりして、季節的には迎春だとおもうのですけど
暦と季節がちぐはぐなので、お正月が迎春の季節に感じないのかもしれないですよね。

No title

こんばんは~

いい言葉ですね
最近あったかくなって来ましたし^^

伏せて投稿しようとおもったコメントもありますが、記事にそぐわないので辞めましたw
ポジティブに行きましょう(*´∀`)♪

Re: No title

raintree様

その話を聞いてものすごく納得できました(=゚ω゚)=3
旧暦のお正月だったら迎春の言葉の意味がしっくりきますよね。
今までは「気持ちの上だけでも春を感じていようっと」と意気込みだけだったのですが、
頭で理解出来ました。
中国はなぜ2月に新年を迎えるのだろうと不思議におもってましたが
2月のお正月もいいですね!!

Re: No title

ぱくぱく様

私なんて記事を書きながらそぐわない事柄が頭の中をぐるぐるしましたw
最後にチラっと書こうかと思ったけどやめました。
でもムズムズするから言ってもいい?言ってもいい?
。。。やっぱりやめます。。

No title

もうじき春ですよっ!
梅の花がキレーなのです
道端に黄色い可愛い花も咲いてるのです
女の子っぽくないHANA子メはそれが何の花なのかわかんねーのですがねっ!
もう、そんなに遠くない
春がそこまで来てますぜっ!

Re: No title

HANA子様

ひーー。コメ返し遅れてすみませえええん!!
私はこれからの季節が大好きなんですよ。
沈丁花のいい香りがして、花水木の花が霞むように咲いて
桜が満開になって、菜の花が一面に広がって
若葉が芽を出す。
ウキウキしますねーー。最近ちょっとパソコン開いていなかったけど
またそちらのブログにもお邪魔しますから!!

No title

以前は、梅が咲いて、ほととぎすがへたくそに泣き出すと、春かな?って感じたものでしたけど、いつのまに枯れちゃってほととぎすも来なくなりました。最近は、春を感じるときは、そうですねー、家の柿木のはっぱのつぼみが膨らんできたときでしょうか?

あ、それから、黄砂が車の上に降って黄色くなってくるのも春ですね。

ところで、春といえば、お日様のにおい。布団を干すと日なたの匂いになりますよね。あの匂いの元って何だか知ってます?

ダニの死骸だって、説があるんですけど。げげげげって感じでしょ。で、調べたんですけど、太陽の光や熱で分解されてできるアルデヒドやアルコール、脂肪酸などの揮発性物質が「太陽の香り」の主成分だそうです。いっぱいくわされました。

No title

Miwaさん!お久しぶりです!

もうすぐ春ですね♪

四季があるからこそ日本はお洒落ですよね♪
その季節に合わせて色々な行事があって、旬の食べ物もあって、とっても素敵だなと思います。
あと、服もその季節に合わせて色や小物を色々と替えてみたり、厚手の物をチョイスしたりとバラエティに着ることができていいなと思います♪

こちら南カリフォルニアだと、夏であろうと冬であろうと、ビーチサンダルと短パンで出歩く人たちがいて、秋なのに植物はビンビンに元気で枯れる様子がなくて、春はもう夏と同じ気温で、四季もへったくれもないです。(笑)

次回の「呪いの言葉」を楽しみにしています!

Re: No title

しんちゃん様

お日様の匂いがそんな事になっているなんて(T^T)シクシク
それでもやっぱりいい香りだと思っちゃうのはなぜなんでしょう??
子供の頃からの思い出込みの香りだからでしょうか?
柿木の若芽いいですよねーー!!激しく同意。
3、4日ですぐに伸びきって普通の葉になってしまうので、
一瞬の儚さみたいなものを感じます。
最近目がショボショボして花粉症っぽいのですが、それでも春が好きさ!!!

Re: No title

WVLI様

いいなあーー。南カリフォルニアいいなあ。
やっぱり四季がなくてもいいから暖かい国に住みたい。
移住したい。冬嫌い。ゲフンゲフン。いや、四季があるからこそ
日本の美しさというものは(ry 記事の最初の一行目に戻る。
今週のわが県は雨続きで気温も低めですが、桜のつぼみが固いながらも
徐々に膨らんできました。あと1カ月もすれば本当に美しい日本の美を堪能出来ます♪

こんにちは~

MIWAさんの文章を読むと
ホッとします。そしてニヤッと(*^m^*)
”魔法の言葉”ありがとうございます
私も冬が、どーしても苦手で長すぎると思ってたから。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは~

くいな様

お返事遅れてすみません。汗)
えへへ。そう言って頂けると嬉しいなーー。
魔法の言葉って探せば色々ありますよね。
「大好き!」もそう。
スピッツの曲に「魔法のコトバ」というタイトルの歌があります。
そこに出てくる魔法は「また会えるよ」なんですよ^^
この曲大好きなんです。
魔法の言葉を沢山持っているとつらい時も乗り越えやすいですよね。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
