

日本の素敵さ

<中国の漢詩>

葡萄の美酒 夜光の杯
飲まんと欲すれば
琵琶 馬上に催す

酔うて沙場に臥すとも 
君笑うこと莫かれ
古来征戦 幾人か回る




月の光に照らされたグラスでおいしいお酒を飲もうとしたら
馬上から琵琶をかきならす音が聞こえてきたよ。
酔いつぶれて砂漠に倒れて転がっていても、笑わないでくれよ。
昔から戦場に行って無事に帰ってきた人なんて何人もいないのだから。


記憶がはっきりしないのですが、子供の頃に読んだ本に書いてありました。
その時の感想は
「ああ。いいな。」でした。
何が良いのかと言うと
「日本語っていいなー。」と感動したんです。
中国の漢詩に感銘を受けた訳じゃないんです。

日本語のリズムというか語調が良いですよね。
読むだけで歌を聞いているようです。
漢字と平仮名の組み合わせも良い。漢字のみでは子供にはとっつきにくい。
漢字から色や匂いや状況のイメージが沸き、やわらかな平仮名が漢字の硬さを補う。
日本語は改行したり句読点をつけるだけでも印象が変わる。

日本語って素敵ですよね。
漢字は中国からの伝来ですが、そのまま使うわけではなく、
自分達が活用しやすいように日本流に独自に変化させていく。
その応用力は今も昔も変わりません。


ネットの世界も日本独自の世界が展開されていますよね。
2chの独特の語り口調。絵文字。ネットの専門用語。

海外などでは日本人はジョークが通じないと揶揄されていますが、私はその意見には賛成しません。
2ch的韓国ニュースやニダー速報を読むと5割は怒りに震えてしまうのですが
残りの5割は震えながら笑っています。
うまい!と座布団をあげたくなってしまうのは私だけじゃないはず!
基礎となる知識があり、お互いに情報を交換し
その上で怒りだけでは終わらせずに笑いを取るテクニック。
あざっす!勉強になります。

芸人ぞろいの2ちゃんねらーの面白さはつむぎ出す言葉だけではなく
絵文字によって更にエンターテイメント化しています。
記号や文字を活用する事であれだけの画を作れるのってすごいですよね?
どうやってるの?とても真似出来ない。
初めはのまネコからスタートなんですかね?
そこからあそこまで複雑な絵を構築出来るまでになったのでしょうか?
最初からいた人間ではないので移り変わりを知りません。
でもホント驚きです。

ネットの専門用語も始めて訪れる人には疑問符の連続でしょう。

チラ裏。
くぐる。
つ「  」
ようつべ
スレを立てる。
コテハン
ww

誰かが発明して、当たり前のように日本全国に広がっていく。
これは別に
「どうだ。すごいだろ?オレ達こんな事が出来るんだぜ」
と他人に自慢する為に流行らせた訳ではなく、
当然の事ながら、日本の面白さ、すばらしさを海外に発信している訳でもない。

いわば内輪受けです。

成人してから訪日して在住している外国人は日本のネットの輪に入りにくいでしょうね。
でもそれが日本の持ち味です。いいじゃない。変える必要ある?

三橋貴明さんは日本の国は内需依存でガラパゴス化出来るとおっしゃっています。
経済というマクロな視点で語る事は私には出来ません。
私が言っているのは瑣末な事ですが、インターネットの世界で考えるだけでも
日本の特性を知る事が出来ます。

グローバル化って何さ?
東アジア共同体って何さ?
それよりも日本のいい所をもっと知るべきなんじゃないですか?
日本はもう終わり。
日本人はダメ。
批判ばかりされてしまって忘れてしまっていますよ。
限られた有限の世界の中で形を作って厚みや深みを持たせていく
日本人の良さを忘れないで。











というか、貨幣価値が全く違う国と
東アジア共通通貨とかほざいてんじゃねーよ!!! (`Д´)
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
