

何歳まで信じてた?

サンタクロースを何歳迄信じていました?
The discovery
お願いですから「今日まで信じていたのに、今、夢が壊れた。」などと言わないでくださいね。

私は生れてからこのかた、一瞬もたりとも信じた事がありません。
懺悔しまくりですよ。なんて可愛げのない子供だったのでしょう。

上の絵は、ノーマン・ロックウェルの「The discovery」です。
引き出しの中からサンタクロースのコスチュームを見つけてびっくりしてますね。

日常のある一瞬を切り取って、ユーモアたっぷり、愛情たっぷりに描かれている
彼の作品はアメリカのみならず海外にも多くのファンがいらっしゃいます。
どの絵を見ても、ありそうな話を題材にしていて、ニヤニヤしてしまいます。

この男の子のように、私もサンタを信じていたかったなあ。
子供時代の大事な課目をひとつ落としてしまった気分です。

「サンタがいない」と普通の人はどうやって気付くのですか?

まわりの友達がうれしそうに、サンタの話をしたりすると
「私は真実を知っているのだ。
だが、しかし、これは多分口にしてはいけないことなのだ。」
と子供心に理解していて何も言いませんでした。

思えば本当に可愛くない子供でした。
例えばですね、3歳の頃の出来事だと記憶しているのですが、

親に叱られたか何かで泣いている私に、祖母が
「そんなに、泣いていると、怖いおじさんがmiwaちゃんを連れにくるよ!」
と脅かしました。

ポカーン (゜Д ゜) ですよ。

なぜならば、
「そんな怖いおじさんが、我が家に押し掛けてきても、
父親も母親も勝手に家に上がらせる訳がない。
しかも、たかが私のような小娘が泣いているくらいで、
わざわざやってくるはずがなかろう。」

と知っていたからなんですよ。
その延長線上にサンタがいました。(サンタごめん)
しかも、我が家に煙突ないし。

ああ。やり直したい。3歳からやり直したい。(色んな意味で)
今、ものすごく反省しています。
ですから、もう一度3歳からやり直させて下さぃぃぃ。

サンタクロースを信じるか信じないかで
クリスマスのキラキラ度が違っていたんだろうな。
ケーキやお菓子やツリーや装飾品やその他モロモロが期待度を高め、
プレゼントを持ってやってくるサンタさんがトリを飾ると。

残念無念。
気分はクリスマスキャロルのスクルージさんですよ。

ちなみにうちの甥っ子ちゃんは、去年サンタから
自転車をプレゼントされました。(財布は母)

弟談:「プレゼント貰った次の日にね、空に向かって


    サンタさん!ありがとう!!

    って叫んでたよ。」

banner_21.gif

子供はこうでなくちゃね。


ちょっと感動したあなた。
続きは見ない方がいいですよ。

続きを読む

プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
