スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いまつがい

人間は年を取るとあちこち故障が出てきたりする訳で
母親が友達と電話でこんな会話をしていたりします。

ポカリス


「そうなんだー。いけないねー。
 でも 私達もう年だからねー。
 いろんな所にガタがきちゃうのよー。

 病院行った?あっそう。食欲ないの。
 うちのお父さんはね。点滴打ってもらったりしてたわよ。
 点滴は栄養ドリンクみたいなものなのよね。きっと。
 体に直接入れる栄養ドリンク。


 だからねー。病院に行かないなら
 スポーツドリンクとか飲むといいわよ。
 ほら。あれ。ポカリス。とか。
 うんうん。そうそう。ポカリス。

 うちのお父さんも病院から家に戻ってきた時
 飲んでいたわよ。
 食欲無くてもね。少しでも体に何かいれないと。
 うん。うん。そうよー。
 お互いねー。もう少し元気でいないとー。
 はい。はい。頑張ってねー。じゃあねー。」


電話を切るのをイライラと待っていた私は
母親が廊下から部屋に入ってくるなり喧嘩口調で話しかけました。


「お母さん。前々から言おうと思っていたんだけどね。
 友達が調子が悪いといつもお父さんの話持ち出して
 話しているけどね。
 ずっと我慢して聞いていたけど、

 今日こそは言わしてもらうわ!!」




 ポカリスじゃない!

 ポカリスエットよ!!
 ポカリスエット!!



「分かったけど。。。そんなに怒鳴らなくてもいいんじゃない?」


「今迄何年も何年もさんざん注意してきたけど直らないじゃない。
 花粉症も体の中で蓄積されて
 ある日キャパを超えて発症するのよ。

 もう。我慢出来ない。
 ポカリスじゃない。ポカリスエット
 もしくはポカリと言って。
 区切る所が違うのよ。
 さあ!
 はい!
 さんし!
 ポ・カ・リ・ス・エ・ッ・ト!!」




「うるさいな。もう。
  ポカ ・ リス!」


キーーーー!!! ヽ( ゚皿゚)ノ


 「違う!
  区切ればいいってもんじゃないのよ。
  ポカリよ。
  ポ・カ・リ
  はい。言ってみて。」



「はい。はい。
  ポカリ ・ ス!」



ムッキーーーー!!! ヽ(#゚皿゚)ノ
ジタバタ。



違う!スはいらない。いらないのよ!
  区切る所が正しけりゃいいってもんじゃないのよ。
  私がお母さんのこと。
  おかあさ。。  
  と途中で言うのをやめて
  言葉がぶっつり切れたら気持ちわるいでしょ?
  もし、これからお母さんが「ポカリス」と間違えて言ったら
  私はおかあさんのこと。
  おかあさ。。
  おかあさ。。
  と寸止めするからね。
  いいわね?いいわね?」


ゼッゼッゼイゼイ。ハアハア
 

「はい。はい。分かりましたよ」


それで母が間違わずにちゃんと言えるようになったかといいますと。

ある日会計事務所に提出する出納帳をパラパラと見ていた私は
摘要欄にこんなカタカナを見つけました。

12月×日 970円  摘要欄 ポカリス 他
1月×日  1200円 摘要欄 ポカリス 湿布 他
2月×日  1115円 摘要欄 ポカリス 他

(T_T)
私の気持ちは
私の気持ちは
長年母の帳簿をチェックしている
会計士さんならきっと分かってくれるハズ (T^T) 


。。。。。これはもしかして
世界一くだらないケンカですよね。

banner_21.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポカリ・ス~(笑)
お母様、信念貫き通しましたね~天晴れ!
この区切りまつがい、
うちの母でいうところの「だいどこ」と同じです~(台所)

その他ラインナップも見てくださいw(今思い出せるもの)
「パフエ」(パフェ)、「ジェストコースター」、「七色唐辛子」etc・・・
七色唐辛子に至ってはコワくないですか~?

まつがう母はかわいいですねv
応援してま~す☆

Re: No title

すみれマミー様

>「パフエ」(パフェ)、「ジェストコースター」、「七色唐辛子」etc・・・

す、すみません。余所様のお母様なのに笑ってしまいました。
でも私は言いまつがいをされる度に
吉本興業の芸人さんのように、「ズコォ」っとこけそうになります。
もしくは残念音楽の「ファンファンファンファン」が頭の中に鳴り響きます。
そしてムズムズの臨界点がやってきて「違う!」となるわけです。

No title

ポカリス・・・
でも間違ってないと思うのは私だけ?w

省略の仕方は人それぞれ
マクドナルドを「マック」というか「マクド」というかは自由だー!!

でも「ポカリ・ス」は許せないかもw

こんにちは。

>ポカリス

う~ん、いけませんねー。これはかなり重症のポカリス症候群ですね~。これって伝染病って知ってました??

ただ、治療法は発見されています。

ポカリを買うときには必ず、スウェットもいっしょに買って下さい。

摘要欄は、こうなるはずです。

摘要欄 ポカリス スウェット (字余り)

Re: No title

ぱくぱく様

> ポカリス・・・
> でも間違ってないと思うのは私だけ?w

それですよ。
一緒に暮らしていると影響を受けて私まで染まっちゃうんですよ。それが恐ろしい。
子供の頃、ぶんぶく茶まがと教えられて信じてそのまま人に言っちゃって
恥ずかしい思いをした事があるんです。

Re: こんにちは。

しんちゃん様

> 摘要欄 ポカリス スウェット (字余り)

だめです。だめです。(T-T)
そんな事したら、会計士さんまで
ムッキーーーー!!! ヽ(#゚皿゚)ノ ってなるから。
書かなかったけど、摘要欄は書きまつがいがいっぱいです。
ファミリーマート→ファミリーマット
シャノアール→シャノール
会計士さん。もう。ほんと。。。いつもご苦労様です。

No title

温かいポッカポカのリス。なんちゃってwww
ポカリ、もしくはポカリスウェットと言わないと私の場合あの尻尾の毛がモフモフした温かそうなリスを思い出してしまいますよ♪

Re: No title

WVLI様

> 温かいポッカポカのリス。なんちゃってwww

カワイーー。その発想はなかったわw
いっそのこと大塚製薬にお願いしてポカリスに商品名変更してもらおうかしら。
パッケージの絵をポカポカのリスに変えてもらって。

No title

家の母と、伯母の会話も結構面白いです。
いい間違いというか、もう既に間違えて覚えていたり
うろ覚えだったり、そんなことがたくさんあって。
この間も「こうやって腕をひねると出てくるのよ~」
「これなんていったっけ?」
「セル・・・」
「セルロイド」
「そう、セルロイドがね・・・」
と、そこで私が乱入して
「セルライト。」と一言。
「あ、そうか、せるるるる・・・」
「セルライト ね。」
怒りはないのですが、いずれ自分もそうなってしまうのだろうと・・・
そんな風に思います。はいぃ;

Re: No title

ひびき様

> 「セルライト。」と一言。

よくパッと正解が出ますね。
私の場合、「セルロイド」が間違っているのは分かるのですが
はて、じゃあ正しい名前は?と言われるともう頭にセルロイドが残って
しまっていて一緒に苦しむ羽目になりそう。

> 怒りはないのですが、いずれ自分もそうなってしまうのだろうと・・・

やっぱりそうなるのかなー。手先を動かしている人は年をとっても
しゃっきりしてますよね。がんばろうっと。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。