スポンサーサイト


贅沢と言う事

人はお金を持っていれば幸せになれる訳ではない。
富や名声を手に入れても幸福ではない人が世の中には沢山いる。
マイケルジャクソン氏が幸せな一生を送ってこの世を去ったと思っている人間はあまりいないはずです。
マイケル

お金をかけなくてもほんの些細な事でも人間は贅沢や幸福を感じる瞬間があります。

年に何度かヨガスクールに通っています。
ふと、行きたくなった時にふらっとレッスンを受けに行く。
そんなスタンスで続けています。

ある年のある日、「よし。今日、行ってみよう。」いきなり思い立ち、家を出ました。
外はうす曇で今にも雨が降り出しそう。何もこんな日に出かけなくてもよいものを。
案の定、スクールに着いたときにはポツポツと雨が降り始めていました。

教室に入ると、いつもは20人近く人がいる教室の中は私ひとりです。
「あちゃー。やっぱりこんな日にくるのは私だけ?」
などと思いつつ、料金を払います。一回コースはちょい割高で3000円弱。

ガラーンとした教室はいつもと空気が違います。
1人だけだから。ではなく。。。
「あれ?先生。なんだか不思議な香りがしますね。」

「ああ。それ。幸福の木の花の香りよ。」
教室には天井近くまでのびた大きな観葉植物があるのですが、
花が咲いているのを見た事はありませんでした。
部屋中に甘い香りが広がって南国の雰囲気がただよっています。

何年もそのスクールに通っているのですが、花が咲いているのを見た事は
一度もありませんでした。幸福の木って花が咲くのね。。

私とあともう1人、白髪のおじいさんがやってきて生徒は二人のままレッスン開始。
指導の上手な先生というものは、相手を自分のペースに引き込む力があるものですが、
その先生もポーズの説明が上手で語り口調が歌を歌うように聞こえます。

呼吸法を大事にしているので、換気の為しばらく窓を開け、外からもれてくる
車や人のざわめきと先生の声が混ざります。
暫くすると窓を閉めます。自分の呼吸と先生の声だけに意識が集中し始めます。

外は雨の為に真っ暗。
呼吸をする度に甘い香り。
頭の中が空っぽになって、先生が話しているのか、
自分が頭の中で考えている事が声になって響いているのか分からない状態。

レッスンの最後に5分瞑想が行われます。
電気を消して、スタンドライトがつくと幸福の木と先生の姿だけが浮かびあがります。
「今日の瞑想は花です。あなたの好きな花を思い浮かべて下さい。
どんな花ですか?色は何色ですか?」

外の世界から遮断され、暗い空間の中、世界に人間は3人だけ。
先生と、私と、白髪の老人。
花のイメージは浮かばず、昔タイに旅行した時の思い出が甦りました。
ホテルや、お店、どこに入っても漂ってくる甘い香り。日本で見た事がないフルーツの数々。
川の流れをぼんやり見つめながらビールを飲んだ事。

「はい。意識を戻します」
先生の声が聞こえて、ふっと我に返りました。

普段過ごしている日常の生活とは全く違う世界に入ってしまった1時間半でした。


はい。これで、2750円ですよ。お客さん。
安いと思いませんか?


ではなく、「贅沢な時間」というものはお金ではないのだと。
大金をつぎ込むと等価で支払われる価値のものではないのだと。
言いたいわけですよ。どん!!

まあ、そんな事みんな知ってますよね。
仲の良い友達とお茶を飲んで話がはずむのも贅沢。
会話をするでもなく同じ部屋でぼんやりと本を読んだりテレビを見たりしているのも贅沢。

金襴の交わりというんだそうですよ。

banner_21.gif

それから一度もその教室で幸福の木に花が咲いているのを見た事がありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な話でした♪
そうですよね、大金より心を込めたものやちょっとした出来事の方が幸せを感じることが出来たりしますよね。
素敵なメッセージを有難うございます!

Re: No title

WVLI様

あれは本当によい体験でした。
色んな要素が混ざって面白い経験が出来たなー。と思っています。
天気は自分で変えられないし、花もしかり。
お金を払っても無理です。
でもやっぱりお金も欲しいのww。(記事と言ってる事違うがな)

No title

お金で買えないもの・・・
どっかのカード会社の宣伝にもありましたよねぇ
「○○の笑顔 プライスレス」とか言うの。
イメージが頭の中を走っていきました。

いろいろと条件が揃ったときに感じられる
贅沢な時間、上質な時間、得ようと思っても
必ずしも同じものが手に入らない、だからよけいに
大切に感じますねぇ・・・。

最近の私の贅沢な時間は・・・お米の収穫でしょうかねぇ・・・。
外仕事をしていると、普段溜め込んだいろんなことを
ぐだぐだと考えつくして、心が浄化されるようです。


No title

ごめんなさい、いつも読み逃げぽちで。

Re: No title

ひびき様

> 最近の私の贅沢な時間は・・・お米の収穫でしょうかねぇ・・・。

ああ、いいですねえw
収穫するのもすばらしいですが、収穫した後に新米を食べられるのが
うらやましいです。
たわわに実った稲穂の黄金色も好きですし、
新緑の頃、田んぼの側を歩く時に香る緑と水の匂いも大好きです。
贅沢なひとときですねー。

Re: No title

ももまま様

いつも応援ぽちありがとうございます^^

No title

安い!
脳内旅行をしたのですね素敵♪
しかしこのキャスティング(ひとりはおじいさま)、雨、閉め切った室内、甘い香り、、、
なにか事件が起きそうで、オラ、ワクワクしました♪

幸福の木って花が咲くのめずらしいのではなかったでしょうか?
甘い香りがするんですか~
昔、お皿に水を張って育てるキットがありました。
何度か育てた記憶があるのですが、
育った記憶がないのです。
応援してます☆

Re: No title

すみれマミー様

> 脳内旅行をしたのですね素敵♪

そうなんですよ。
あとはチャオプラヤー川をボートで下った時に見た光景。
男の子達が水浴びをして遊んでいた場面や
市場のドリアンの強い香りやタイシルクの肌ざわりとか色々です。
楽しかったですよ♪

> 甘い香りがするんですか~

ものすごく強い香りがします。そばで香りを嗅ぐとクラクラしますよw
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
