スポンサーサイト


レオナルド・ダヴィンチの謎

今日はちょっぴりアカデミックに。
レオナルド・ダヴィンチの不思議にせまってみたいと思います。

システィーナ礼拝堂に描かれている天井画をご存じですか?
天地創造


最後の審判、天地創造が描かれたミケランジェロの最大傑作とも言われているこの壁画に
レオナルド ダヴィンチはケチをつけたそうです。
彼はミケランジェロ絵に違和感を感じてこう言ったそうです。

「この壁画はなぜ××××なんだ!ヽ(*`Д´)ノ」

彼は何と言ったのでしょう? 続きはCMの後で。
違った。最後に書きますね。

今日の記事は「レオナルド・ダヴィンチの秘密」という番組で取り上げられた
内容をそのまま載せています。

最近、荒俣宏さんや茂木健一郎さんが某番組でレオナルドの謎を解明しようとしていますが
「うーん。無いでしょ。これだったら前に北野たけしとゴローちゃんがやっていた特番の方が
しっくりくるなあ」なんて思うんです。


ダビンチは完璧を求めるあまり、完成された絵がごくわずしか残されていないのですが
出来上がった作品には色々なトリックが仕掛けられているそうです。
最後の晩餐しかり。モナリザしかり。

まずモナリザから参ります。
モナリザは誰だったのか?どうして悲しそうな微笑みを浮かべているのか?

レオナルド・ダヴィンチは同性愛者でサライという男性と暮らしていました。
サライはダヴィンチの死後、彼の遺産である絵を次々と売り払ってしまいました。
その競売の際の記録が発見されたので当時の詳しい事情が分かってきたそうです。

モナリザのモデルは裕福な商家の夫人でした。(名前も出ていたけど忘れました)
その女性のはじめて出来た子供は生まれてすぐに死んでしまいました。
喪に服す為にモデルの女性は黒い衣装をまとっています。
でもその時既に彼女は新しい子供を身ごもっているのです。

モナリザの謎の微笑は
子供を失った悲しみ、半面これから生まれてくる子供を待ちわびる喜び
を現わしている為、顔半分が悲しそうで顔半分が嬉しそうに見える
謎の微笑みになったのです。

お腹に手をあてているのはお腹をかばっているせい。
手がふっくらしているのは妊娠中のむくみのせい。 なんですって。

なるほど。。モナリザの手はなぜあんなにふっくらしているのかしら?
と思っていたんです。私も指がむくむくしているので親近感を持っていたのですが
彼女は妊娠中だったのですね。(・ω・)


ダヴィンチの生い立ちについて触れます。

彼は資産家の父親とその召使の間に生まれた、いわば「望まれない子供」
でした。生まれてすぐに母親から引き離され、学校にも通わせて貰えず
存在を否定された子供でした。
大人になってフィレンツッェの工房で働き始めるも、同性愛がばれて
牢屋に投獄されます。

その時彼は
「心配してくれる家族もない。友達もいない。そんな私から愛を取ったら
何が残るのだ?」
と言ったそうです。

彼の作品のトリックはこのへんの彼の家庭環境が影響しているんですよーー。
キーワードは「消失点」
長くなったので続きは明日。

最初の×××のセリフは

「この壁画はなぜ、若者も老人も同じ体つきで描かれているんだ! ヽ(*`Д´)ノ」 です。

死体解剖を何度もしていて、人間の細部に至るまで知り尽くしているダビンチにしてみたら
ムキムキの老人なんて信じられなかったのでしょうね。

最後の審判
分かりづらいかな?確かにみなさん筋骨隆々としてますね。

これはあくまでも特番で放送されていた内容ですので
イタリアのある研究者が推論した一仮説として聞いてくださいねーー。

banner_21.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダビンチは凄い人ですね。絵だけでなく、才能が凄いです。
ぽち。

No title

ああっ本当です、おじいさんがムキムキです!
言われなければ気づきませんでした。。。

とっても興味深いお話です。
続きも楽しみにしてます♪
応援してます^^*

Re: No title

ももまま様

> ダビンチは凄い人ですね。絵だけでなく、才能が凄いです。

ですよねー。5、6人の人に分けて与えられれば良かったのに。
それぞれに特化すればすばらしい事業がなされたはずです。

Re: No title

すみれマミー様

> ああっ本当です、おじいさんがムキムキです!
> 言われなければ気づきませんでした。。。

私も全く気がつきませんでした。
言われて本当だ!と驚いたものです。
きっとミケランジェロは完成された美しい体しか視界に入っていなかったんでしょうね。

No title

きっとみんな、いいもん食べていたんだ~
そして、サプリを飲んで、円盤投げを・・・?

壁画はミケランジェロの想い描く理想的な体つきだったんでしょうねぇ・・・。

Re: No title

ひびき様

> きっとみんな、いいもん食べていたんだ~

うそwwあんなムキムキでいられるサプリがもしあったら
私も欲しいなりwww

> 壁画はミケランジェロの想い描く理想的な体つきだったんでしょうねぇ・・・。

ミケランジェロも男色家だったという話がありますよね。
彼の描く男性の体は肉体美にあふれています。

ムキムキ

なるほど、ダ・ヴィンチらしい不満ですね。
一般人の私は老人でもむきむき大好きです。^^
ダ・ヴィンチの描く男性ってほっそりしてるから不満なのかと思いました。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
