スポンサーサイト


鳥についてあれこれと

アカデミックな記事を書いたら
邪悪な事が書きたくなった。

とても邪悪な事が書きたくなった。

すずめ
なんですか、この地味な画像は。

スズメです。

この間読んだ本に面白い事が書いてあったんですよ。
ある大学の教授が学生にレポートを提出させたそうです。

レポートの題名は
「スズメはなぜ電線の上に止まって落ちないか」です。

確かに電線は細いロープだし、シナるし、風が吹く度に揺れる不安定な乗り物です。
平気で止まっているのは不思議ですよね。
学生さんの答えは色々あったらしいのですが、先生のお気に入りの回答は

「スズメは落ちてもまた飛べると思っているから平気なのだ」 ←これ

なるほど。。。
私は飛べる。落ちても絶対に大丈夫だ!
だから自信を持って止まっている事が出来る。
自信は実力につながる。だから落ちない。

言えて妙。うまい事いうねー!

自分が飛べると分かっていれば、観覧車に乗るのも怖くないのでしょうか?
私は怖いです。とても怖いです。風で揺れると生きた心地がしません。

甥っ子ちゃんが観覧車好きで、付き合いで何度か乗りましたが
天辺に到達すると恐怖はMAXになり

(lll゚Д゚)
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

地面にふせっ!!⊂(゚Д゚lll⊂⌒`つ

です。
空を飛べると知っていたら、違った感覚を手に入れる事が出来るんでしょうね。
鳥は高所に立たされた時の、足がすくむような、ゾッとするような恐怖を感じた事がないのですよ。
すごいわwww


電線にスズメ?
ふと思いついた事言ってもいいですか?

スズメもそれ以外の鳥も、電線に止まる時は一定の間隔をあけて止まっていますよね。
棒でつついて幅寄せしたら、感電するのでしょうか?
2すずめ

鳩の首にギプスをはめたら歩けなくなりますか?
首を前後に動かす事を諦めて歩き出すのでしょうか?
鳩
オリンピックの時にごくまれに見かけるのですが
オリンピックの聖火台に止まっている平和の白い鳩は
点火されてこんがりと

やめます。もう やめます。
これ以上書くと人格を疑われます。

しませんよ。しませんよったら。しませんよ。

banner_21.gif

ちなみに棒でつついたら飛んで逃げると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やめたげてくださいw

確かに高いところからの映像見ただけで手にへんな汗かきます。
飛べると知っていたら、、、。
ナウシカのメーヴェで飛んでみたいです♪

観覧車といえば、数年前ニュースで、観覧車の乗り物部分が一台だけ、
台風でぐるんぐるん回ってる映像を見ました。アハハw
応援してます♪

Re: No title

すみれマミー様

> ナウシカのメーヴェで飛んでみたいです♪

ナウシカの村の子供たちはメーヴェで空飛んでますよねw
あの村に生まれて育っても、私ひとりヘタレて飛ばなくてもいいですか?

> 台風でぐるんぐるん回ってる映像を見ました。アハハw

ひーーー。ひーーー。
想像してしまいました。
乗らんぞ。もう絶対に乗らんぞ。

No title

そういえば昔・・・似たような話を聞いて
「スズメは電線が地面だと思っているだろうから」と
答えを出した人がここにいます。はい。
わたしです;

「スズメは飛べる」の答えに
なんだか、針穴くらいのつながりがあるような気がしました。

チガウ?

No title

はじめまして
飛べるから、高いところも怖くないって、確かにそうでしょうね。
高さも落ちなければ脅威じゃないんですね。

でも、鳥も何かの理由(怪我とか)で落ちるときは、怖いと感じるんでしょうか?
想像したら、ぶるっと身震いがきました。

No title

いつもぽち逃げでごめんなさい。

No title

>オリンピックの聖火台に止まっている平和の白い鳩は
点火されてこんがりと...

ハトサブレーになるのですね!(笑)

バリバリと美味しそうではないですか!

すいません、失礼しました。

Re: No title

ひびき様

> 「スズメは電線が地面だと思っているだろうから」と

おお。同じですね。大学生と同じことを既に前から考えていたのですね。すごい!

一斉に飛び立つのはなぜか?
以心伝心かな?とも思ったのですが、揺れるから仕方なく飛ぶしか選択が
ないからなのかも。と最近思います。
「ちっ 仕方ねえなあ。」としぶしぶ飛ぶ鳥もいるかもしれません。

Re: No title

raintree様 こんばんはー。^^

> でも、鳥も何かの理由(怪我とか)で落ちるときは、怖いと感じるんでしょうか?

あー。それこわいかも。飛べないのだと分かって初めて恐怖するのかもしれませんね。
カラスはおりこうさんだから色々と考えていそうです。
鳥にとっては絶壁から一歩前に出る事も、人間にとってのエスカレータ程度
の感覚かもしれないですよね。

Re: No title

ももまま様

> いつもぽち逃げでごめんなさい。

いつも応援ありがとうございます。^^

Re: No title

WVLI様

> バリバリと美味しそうではないですか!

そうそう。こんがりローストされているから美味しくペロリンチョと。。。
ゲフンゲフン。思ってませんよそんな事。
白い鳩は小ぶりだから身の部分が少ないとか、どうせなら丸々太った
ゲフンゲフン。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
