スポンサーサイト


商品を売るコツ

先日、家具ショップに椅子を買いに行ってきました。

椅子

整体の先生に昔聞いたことがあるんですが、
昔の文豪さんが自ら命をお断ちになったりしたのは
姿勢が関係してるんですって。(あくまでその人の意見です)

小説家って 正座and低い机で 下を向きながら原稿を書いているイメージありますよね。
首や背骨が不自然な状態でいるとうつ病になりやすいんだとか。

私が今座っている椅子はパイプ椅子で高さが80cm以上あります。
チビの私にはちょっとつらい。
座りづらいのって姿勢に影響でますよね。

それでね。
ほほう。そういったやり方もあるのか。
と思った事をちょっと書き留めておきます。

お店に並べられている椅子の中から
座り心地を調べ、値段との兼ね合いを考え
よしよしこれにしよう。
と決定したところで店員さんを呼んだんです。

「すみません。椅子を買いたいんですが、配送料ってどれくらいかかりますか?」

それによって、今日買ってしまうか、後日弟に車にで連れてきて貰うか
決めるつもりでした。

「椅子ですか?値段によりますけど、無料で配送させて頂けるものが結構あります。
青いラベルで書かれたものがそうですね。」

えっ。そうなの?だったら今日買っちゃおう。

自分が買いたい椅子が置いてある場所まで店員さんについてきて
もらいました。

「あ、これですか。はい。配送料×××円になります。」

買うのはもう「決定!」
みたいな感じの口調だったので、
うっかり
「じゃあ、お願いします」
って言っちゃったんですよねー。

でもあの時、もしも
「あー。これですか。申し訳ありません。
この椅子は配送料×××円かかってしまいますが」
なんて言われ方をしてたらたらどうなっていたんでしょうね。
もしかしたら、「では、また後日車の時に買いに来ます。」
と答えてしまっていたかも。

そしてその後日はなかったかもしれない。
別の店で購入。と言う可能性だってあるし。
でもその時の口調に気合負けしたというか。

相手の事を考えて丁寧に応対。
と言うのは日本人の持ち味の接客態度で好感を持てますよね。

だがしかし、不況の今、売り上げを考えたトークも大事かも。
まあ、そこまで考えて発した言葉かどうかは分かりませんがね。

頭の中にその人が購入しているイメージがすでにあって
「お買い上げありがとうございます!!」

的な意識をそのまま声にのっけて喋るとうっかり買ってしまう人もいるのかな
私みたいに。

でも、買って。買って!って無理強いしちゃイヤ
程よい塩梅が大切
この塩梅が難しい。どう受け止めるかは買う人にもよるしねー。

banner_21.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お気持ちお察しします!
やっぱりお客様の事を考えて丁寧に応対するのが一番ですね♪
でないと、無理強いしてうっかり購入されたお客様は次の日に返品してきます。
一度それを体験したことがあります。と言っても、私が丁寧に応対している横から支店長と先輩が無理強いをしたんですが、予想通り次の日には返品。そのお客様には嫌われました...もう、「テメーナンカダイッキライダ!」と、目が訴えていました...わ、私は無理強いしてないよよよよ!(涙)

No title

チビなんですか?私もチビです~153cmキョンキョンと一緒です♪(古?)

ほぅ、姿勢がうつ病に。大変興味深いです。
私も気づくとひどい姿勢になるので、、気をつけないと・・・

トーク上手な人は人に勧めるのも上手なんですね。
昔バイトでちょっとテレフォンアポインター(でいいのかな?)の仕事をしたことがありまして、
頼んでもいないのに「家庭教師どうですか?」って内容の電話をするんですが、
ちっとも客が取れないんです。
終いには上に呼ばれて「客をとる気がないんですか?」と言われ、ソッコウ辞めました。
一応マニュアル通りにしゃべってたつもりなんですが、
もともと「迷惑にきまってんじゃん、家庭教師頼みたきゃ自ら頼むでしょ」
って気持ちまるだしで話してるとダメなんですね。ってなことを思い出しました。
長くなってすみません、今日は深夜応援済みです^^*

Re: No title

WVLI様

> わ、私は無理強いしてないよよよよ!(涙)

可哀そうなWVLIさん。よよよ。
お客様はそのお店の店員さんを全部イコールで考えてしまいますもんね。
全く逆の話もあります。枕専門店でのお話なのですが、
あれこれ選んでフィットさせてもらったあげく、買わなかったんですよ。
でもとても親切な方で自分にあったものが無い時は買わない方がいいですよ
と言ってくれました。感じの良いお店だったので人に薦めようと思ってしまいましたが
よくよく考えてみればその店員さんが良い方だったんですよね。

Re: No title

> チビなんですか?私もチビです~153cmキョンキョンと一緒です♪(古?)

私は154cmです。(自称155cm)

> 昔バイトでちょっとテレフォンアポインター(でいいのかな?)の仕事をしたことがありまして、

おお。大変でしたね。人に薦めるのって難しいんですよね。
相手からかけてきた電話じゃないんですもん。
無理強いしたくないし。。
お客を取れる人ってどんな人なんでしょう?どんなコツがあるんでしょう。

イメージするに細木数子さんみたいなタイプかな?
「私に任せておけば大丈夫なのよ!」的なオーラむんむんの人だと
コロッと信じてお願いしちゃいそう。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
