スポンサーサイト


好きこそものの。。

今も昔もパソコン音痴のわたくしでございます。
ブログもマニュアルを読みながら四苦八苦でなんとか使っておりますです。

これからの世の中それではいかん!
では、楽々使いこなしている方と 音痴の人間 どこに違いがあるのでしょう?

知りたい?

パソコン


以前勤めていた会社のSE所属の男性に
PCに親しむコツを聞いたことがあります。

それはね。。。。

「画面をじっと見つめること。
 そうすると向こうから答えを教えてくれるんだよ」

は?
おっしゃっている意味が分かりませんが。

「例えばエクセルでもね、メニューバーをずっと眺めてごらん。
 そうするとどうすれば良いのかエクセルの方から教えてくれるよ。
 じっーーと見てると分かるから。
 これがコツかな。 まあ結局
 <好きこそものの上手なれ>って事だよね。」

はあ。まあ。分かったような分からないような。

それ以降も結局私のパソコンに対する知識は
深まる事なく現在にいたっております。


さて、私の友人K(女)さんはコンピュータを操作するのが得意。
彼女と会話をしていると専門用語がポンポンと飛び出します。

何を話しているのかちんぷんかんぷんなのですが
<知っていて当たり前>的な口調でトークしているので

知らねえよ。
という突っ込みを入れるのもはばかられる状態です。
なぜに彼女はこんなにパソコンに精通した人間になれたのか。

その答えを彼女との旅行で知ることが出来ました。

<旅行先にての会話>

K 「はーーー。なんとか頑張って仕事終わらせたよ
   この旅行の為に必死になって働いたんだよー!
   だからあんまり寝てないんだよねー。」

私「おう。じゃ、まま。ビールでも飲んで。
  お疲れ様。乾杯ーー!!」

K 「あ、そうだ。私、昨日新しい携帯買ったんだよ。
   今度の携帯は○○とか××とかついてるしね。
  △△みたいな事も出来るらしくてねーー。」
    ↑
 何を言っているか全く分からず。

そして散々飲み食いして喋った私達は 
それでは夜も更けてきたことだし、そろそろ寝ましょうという事になりました。

「おやすみー」

んー。いい気分。ちょっと酔っ払ったかな?
部屋を暗くして布団に入る私。

すると背後から

チキチキ チキチキ

というあやしい音が。
ふりむくと



うす暗がりの中

こころもち

寄り目の彼女が

右手に携帯

左手に説明書

右をにらみ

左をにらみ

何かの操作をしています。


おおお。
新しい携帯の使い方調べとるがな。

にらんでます。
にらんでます。


そしてまぶたが

閉じかけ

うっすら

白目になって

ガクっ!

と首がかしぎます。

けれど、

落ちそうになった瞬間

カッ!

と目を見開き

再び寄り目になった目で

携帯をにらみ

操作をはじめます。

落ちては 

戻り

落ちては

戻り





こわいです。
とてもこわいです。

その作業

明日する訳にはいかないんですか?


分かりました。
良く分かりました。
これが

好きこそものの上手なれ

ですね。

私には無理です。一生無理です。
残りの人生は機械に詳しい方に寄生虫のように
張り付いて生きていこうと思います。

banner_21.gif

マニュアル本を読むのが楽しくて
次の日まで待ちきれなかったのだそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ううう 俺は マニュアルとか 取扱い説明書とかを読むのが
めちゃめちゃ苦手です ( "・ω・゛)
まぁ~機械物も どちらかというと苦手ですけどねw
でも なんとか PCだけは 少しだけ?
もう10年近くなりましたのでねぇ~?^^;
ですが オフィス系のは ほとんど使えませんwww
勉強しないとなんですけどねw

Re: No title

ゴキゲン♪様 こんにちはー^^

>勉強しないとなんですけどねw

そうそう。勉強せねば!と本屋で探したりもするんですが
種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分からないんですーー。
携帯の取説なんて「分厚い教科書」に見えます。
やはり詳しい人にベタっとはりついて
「おせーておせーて」とすがりつくのが良いのかしら。。

No title

私も説明書とか嫌いです...
なのでそのまま買ったらてきとうにボタンをポチポチ押しまくりです!
初めてコンピューター系のバイトを大学でしたときにマックもPCも両方使えないと駄目だと言われて必死でマックの方を覚えました。適当にボタンをポチポチ押して基礎的な所は覚えられたものの、あのねずみ...じゃなくて!マウスがですね...左も右クリックもないことに、「じゃあどこを押せばいいのかな?」と、ググッて何とか解決しました。すぐそばに説明書があったのに使わなかった情けない私でした。(笑)

Re: No title

WVLI様

> なのでそのまま買ったらてきとうにボタンをポチポチ押しまくりです!

逆にその方がすごいのかもしれないーーー。
それって「見ているとパソコンが答えを教えてくれるんだよ」に通じるものがありますよ。
私だったら、ポチポチ押してどんどん迷宮にさまよう羽目になりそうですもん。
仕方ないのでしぶしぶ見出しを読んでどの項目があてはまりそうか探します。

ググッて何とか解決しました。

私も時々やります。関連する言葉を入れると、何かしら出てきますよね。
インターネットって、す。て。き。

No title

15年以上前のオフィス、まだパソコンが黒い画面に緑の文字で
ひとり一台なんて夢の話だった時代、
確かに画面に向かってニヤニヤしたり話しかけてる方がいました^^*

そのもの自体が好きだと、自然に触りたくなって結果詳しくなるんでしょうねー♪

マニュアルを次の日まで待てないご友人さん、かなりの方ですねv
買ったCDを電車の中で開けちゃう感覚と近い?
応援ぽち☆

Re: No title

すみれマミー様

> 確かに画面に向かってニヤニヤしたり話しかけてる方がいました^^*

もう、そこからして感覚が違いますよね。パソコンとお話しようとするなんてー。
会社にやはり機械に強い人がいて、
「一度本を読んで操作を覚えてしまえば、次からは今までより楽になるでしょ?
毎日の手間を考えたら、その方がずっと効率がいい」
と言われました。確かにそうなんだけど。。

> マニュアルを次の日まで待てないご友人さん、かなりの方ですねv

マンガの本を読むようにウキウキしながら読んでいました。
どうしたらそうなれるんだろう??
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
