

世界で一番貢献している国

「世界で一番貢献しているいい国はどこですか?」というBBC放送局の調査で
日本が3年連続第一位だとご存じですか?

地雷除去

大量の鎖を回転させて無理やり爆発させる地雷除去マシンです。

ニカラグア、アフガニスタン、ルワンダ
世界各国で日本の地雷除去車が活躍しています。

この地雷除去車は日本の技術者が開発したそうです。

ショベルのアームが長いので、爆弾とオペレータの距離を保つ事が出来ます。
油圧ショベルの先端に高速で回転する鎖とカッターを取り付けて
地中に埋まっている地雷を爆発させて処理してしまう地雷除去機です。

映像で見ましたが、開発した方はどこにでもいそうな普通の人の良さそうなオジサマでした。
彼はこう語っていました。

「内戦が終わった国に、会社の機械を売りに行った時、
片足を失ったある女性にお願いされたんです。

 どうか、助けて下さい。私たちの知り合い、親戚、誰もが地雷の被害に会っています。
体の一部を失い、障害者となってしまう。そんな人が必ず親戚に何人かいる。
安全に歩ける土地にして欲しい。

そう。懇願されまして。。どうにか出来ないものかとあれこれ考えまして。。。」

なんとかしてあげたいと言うその熱意が生んだ
彼の開発した地雷除去機は何万人もの人達の安全を確保した
すばらしい機械です。

地雷除去車に限らず、日本はありとあらゆる国で社会的貢献をしています。
もっとテレビや新聞で報道して良いと思います。

今、テレビ局は凋落の一途をたどっています。
昼の番組は再放送ばかり。
ゴールデンタイムは1時間枠で番組を作れずにスペシャル番組ばかり。
赤字の理由は色々ありますが、それにはあえて触れません。

巻き返しを期待するのであれば、
お笑い芸人を出すバラエティ番組を今より減らし
安易に数字の取れる芸能ニュースを減らし、

知的好奇心を満足させる丁寧な番組作りをするべきであり
自分の国に誇りを持てる番組を作るべきです。


冒頭の「世界で一番貢献している国」の話は
前衆議院議員、西川京子さんがニコ動で話されている言葉をそのまま抜粋したものです。

西川京子さんはこんな風におっしゃっていました。

以下はニコ動より抜粋。


今のマスメディアの報道の偏り方はいかんともしがたいです。

この日本という国を愛し 日本という国がどういういい所があり  
どういう悪い所があるか。それをもう少し冷静に報道して欲しい。

一つのいい例が日本の方が他国と比べて優れている場合は報道しない。
外国と比較して日本はこういう所がいいですという報道は全く皆無です。

外国と比べて日本がこんな風に劣っていますと
例を出す時は必ず劣っている場合しかとりあげない。本当におかしな話です。

実はBBCの全世界調査 約3万人の全世界調査
世界の人に対して英国のBBC放送局が調べた

「世界で一番貢献しているいい国はどこですか?」の調査で
 
日本は3年連続で一位です。トップです。
こういった良いニュースはどこのメディアも報道していない。
本当におかしな話です。

日本人が本当に勇気づく報道であり
そしてそれは戦後の日本という国の政治が培ってきた結果だと思うんですが、
そういう報道は全くない。
私は明らかに今の日本のメディアの姿勢というのはおかしいと思います。


私もそう思います。
これから日本の未来を背負っていく子供たちが
自分の国が良い国だと誇りを持てる番組作りをして欲しいと
せつに願います。

banner_21.gif

http://www.hitachi-kenki.co.jp/products/hot/demining/index.html
http://www.film.hitachi.jp/movie/movie725.html
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
