スポンサーサイト


小さくても考えてる

大きい大人には大きな悩み。小さい子供には小さな悩み。
というお話。

星座


いくら子供とは言え、悩みはそれなりにあるもので、
大人になった今考えるとくだらない事だったりするのですが、その当時の自分にとっては
抱えきれないほど大きな問題だったりしました。

昨日の記事に書いた通り
「体の不思議」という本には 死について書かれたページがありました。
具体的に言うと死後の世界について書かれていました。

地獄バージョン

閻魔大魔王にムシャムシャ食われる人達。
釜ゆでにされる人間。
血の池地獄に落ちる人間。

天国バージョン

。。は忘れました。どんな内容だったのか。

とにかく、小1か小2の子供には衝撃的でした。
その時まで死ぬ事について具体的に考えた事はなかったんです。
母親に色々質問しました。

お母さん。死んだらどうなっちゃうの?
もう生きかえらないの?そのあと何処へ行くの?
何も考えなくなっちゃうの?いなくなっちゃうの?

お母さんは?お母さんは私より早くいなくなっちゃうの?
そしたら、どうしたらいいの?

それに対する母親の答えは

「そんなのずーーっと先だから今から別に心配する事ないよ」 でした。

それでも1週間くらいは眠るのがとても怖かったのを覚えています。

そして、これは考えてはいけない事なのだと、子供ながらに悟りを開き
その方向の思考を封印いたしました。

それから3年後。今度は宇宙のドツボにはまりました。

親戚達と共に出かけたキャンプで夜空に輝く満天の星を見て
「いつも見てる夜空とは全然違う。空にはこんなに星があったんだ。!」
感動する幼き頃のわたくし。

図鑑で調べ
オリオン座の星の配置に驚き
リゲル ベテルギウスという名前に惹かれ
アンドロメダ王女やメデューサの神話に魅了され

銀河系って大きいんだ。
銀河系の他にアンドロメダ銀河もあるんだ。

宇宙はどこまで続いているの?
宇宙に終わりはあるの?宇宙の果ては?
果てがあるとしたらその先は?無いの?あるの?

あれ。
いま、私、地雷踏んだ?


そこから先を考えた時にの、ぞっとするような吸い込まれるような
地面が無くなって消えるような恐怖を今でも覚えています。

封印せねば。これも封印せねば。

必死でそう唱え、図鑑をパタンと閉じました。

↑もったいない事をしました。踏み込んで調べれば楽しい趣味の一つになっていたのに。。


まあ、他にも色々あります。
中学生バージョン
高校生バージョン。
成長して行く上で誰もが経験する悩みだったり、心配事だったりします。
でもその当時は脳みそ一杯一杯で考えたり、クヨクヨしたりしてるんですね。

ロールプレイングゲームと同じで、クリアすれば経験値が上がるんですけれどね。


あ、大人になってからの悩みは言えませんw

banner_21.gif

今の死生観
無宗教ですが、死んで終わりとは思っていません。
でもじゃあ何があるの?と言われるとすごく困るw

他の人はどんな風に考えているのかな?
聞いた事ないから分からないなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じく 無宗教ですし
死んで終わりとも思っていません
でも そのあとは?と聞かれれば
また何かの流れに入るのだと 言うしかないですねw
この生の流れも 何かに決められているのかもですし
その次も そのまた次も
じゃーどこまで続くの?っと聞かれたら
やっぱり 困りますww

Re: No title

ゴキゲン♪様

> また何かの流れに入るのだと 言うしかないですねw

私も同じような考えです。
どこまで続くのか?それを考えると何も無くなってしまうのと
同じくらいこわいです。
繰り返し続く流れを何度も覚えていたらやりきれないですよね。
科学的に証明出来ないのは、そのせいなのかな。
そういう事になっているのかな。

No title

一応クリスチャンです。
地球で生きるというチャンスは一度だけ、そして死後、神様は罪を悔い改めた者には天国への道を開き、永遠の命を与えると習いました。
でも、これはあくまでクリスチャンの考え方で、何度も生まれ変わり新しい人生を生きるチャンスが巡ってくると信じている宗教もあるそうです。

やっぱり今を大切に生きていくのが一番ですね♪
死後は一体何が本当に待ち受けているのか分からないので。。。

No title

わーwすっごく似てます~。
miwaさんのように深くは考えず、私の場合はもっと薄いかもしれませんが^^;

思い出しました!私も小さい時、テレビで地獄の様子を見たことを。
私が見たのは、地獄に落ちた人間が針の山を永遠と登ってる映像でした。
足の裏から針が貫き、血が流れてもなお登り続けなければならない・・・
リアルな映像。
これが今でも忘れられないんです~^^;(ずっと忘れてたのに~)

両親が死んだら?その事をひたすら考えながら寝る日も多かったです。
ふとんをかぶり泣いてました。ええ、真剣でした( ̄ー ̄)

のちに私も銀河にも魅了されて、家にあったジャポニカの20巻くらいあった図鑑セットは、宇宙の巻ばかり見てました。^^*

しかし、あのイルカの絵がまさかそんなダークな内容だったとは、、ビックリです。
てっきりバカドリル系のものかと、、^^;

はい無宗教です。ですが輪廻転生を信じます♪
現世で惹かれあった魂同士は、来世でもきっと出会えるというのも。
●田聖子の記者会見みたいですが、、、
ナガクナッテゴメンナサイ~応援♪

Re: No title

WVLI様

> 地球で生きるというチャンスは一度だけ、
> やっぱり今を大切に生きていくのが一番ですね♪

その考えも良いですねー。
毎日毎日を大切に生きる為の教えですね。
たった一度きりだから、その一度の人生を大事に生きていく。
そして天国へ行くと。
赤毛のアンは
「天国に行ったら一世紀はピンクの服を着ていたい。飽きるまで来ていたい」
のだそうです。
私は一世紀くらい春だけの国で過ごしたいです。冬は嫌ww

Re: No title

すみれマミー様

> 両親が死んだら?その事をひたすら考えながら寝る日も多かったです。
> のちに私も銀河にも魅了されて、

おお。仲間がここに。やっぱりみんな同じところ通っているんだなー。
ムフフ。うれしい。

> しかし、あのイルカの絵がまさかそんなダークな内容だったとは、、ビックリです。
> てっきりバカドリル系のものかと、、^^;

なんだっけな?(^-^;)全体的に体の構造について書いてあったような気もするんですが、
そこは忘れました。人によっては、人体の不思議に食いついて読む人もいるでしょうね。

> 現世で惹かれあった魂同士は、来世でもきっと出会えるというのも。

生まれ変わった後に顔見知りがいないとさびしいですよね。
心を通わせた人達の輪でまためぐり逢えると信じられれば
来世があるのも悪くないですよね。

No title

私の精神的な宗教はないです。
今の私が死んだら、それはそれで終わりだと思っています。
前世があっても、来世があってもそれは、もう私ではないですから
それに、人が発生した瞬間があるとして、それ以前の魂は、何時できたのでしょう?
生物が初めて生まれたときにそれが発生したとして、それはなぜ発生したのか?
何もないところに突然できるとは、少し考えられないので、今の私たちの精神活動は、純粋に脳内の化学反応の結果じゃないかと思っています。
なにより、リサイクルされてるとしたら、その数はどれだけなのか?なぜその数なのか?も、私には、不思議です。

夢のない考えですが、死ぬ時に初めてわかることかもしれませんね。

Re: No title

raintree様

> 今の私が死んだら、それはそれで終わりだと思っています。
> 前世があっても、来世があってもそれは、もう私ではないですから

同じ意味ではないかもしれませんが、
来世があったとしても、自分の魂が色んな形で混ざり合った、複合的なものが
また一つの人間として生まれるのかもしれないのかな?
なんて思ったりもします。

> それに、人が発生した瞬間があるとして、それ以前の魂は、何時できたのでしょう?

何でしょうね?何時出来たのでしょう?どうやって魂が生まれ人間が出来たのでしょう??

> なにより、リサイクルされてるとしたら、その数はどれだけなのか?なぜその数なのか?も、私には、不思議です。

地球に人間が発生した当初は人口は今よりずっと少なかったはずですものね。
人口増加して、じゃあ、魂自体が増えているのでしょうか?うーん。分かりません。

何もなくなったとしても。
灰になって、土に還って大地の一部となり、樹木の栄養源として酸素を作るお手伝いが
出来ればそれはそれで嬉しいです。^^
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
