スポンサーサイト


苦手な食べ物

食べ物の好き嫌いの多い人間。それが私です。
和食の半分は苦手です。お稲荷さんもダメ。

稲荷寿し

食べられない訳じゃないんです。
ただ、あまり美味しいと思った事はありません。
どうやら甘い味付けの料理に魅力を感じないようです。

お醤油とお砂糖で味付けしたものがダメ=和食の半分がNG
になっちゃうんですね。
あああ。ううう。折角日本人に生まれたのになー。

煮魚も出来れば塩焼きで頂きたい。
すき焼きの割り下にドバドバ砂糖を投下しないで頂きたい。
焼き肉のタレや焼き鳥のタレは塩ダレでお願いします。

お弁当の上にかかっているひき肉のそぼろも嬉しくない。
ノリ巻き作るなら、さくらデンブや干ぴょうは抜きで。
おせち料理 さよなら (^-^)/~~~

です。

信じられないでしょう?嘘みたいでしょ?
こんな私がなぜ、日本人なのでしょう。
繰り返し申し上げますが、全て食べられます。隠し味程度ならオッケー。
砂糖が全面に出て主張している料理が苦手なのです。

以前、ハワイでゴルフをした事があります。
オプショナルツアーに組み込まれた企画に参加したので、昼付でした。

9ラウンドまわって、時間は1時を過ぎていました。
さあ、うれしいお昼タイムです。
手渡されたパックに入っていたのは

稲荷寿しが2個と沢庵3切れ。

青い空。強い日差し。鮮やかな花が咲き乱れ、遠くには美しい海が広がる。
ここは南国ハワイ。

なのに、なぜ。

お稲荷さんを食べにゃならんのよ。
しかも漬物がタクワンだよ。


食べましたけどね。

ハワイのツアーコンダクターさん!
日本人全てがお稲荷さんが好きだと思わないでよーーー!!

あ、いや。それ、ほぼ正解なのでしょう。

外人さんも結構喜んで食べているみたいですし。ブログやテレビで見たことあります。
鴨のオレンジソースやらジャムをつけて肉を食べるのやら、海外にも甘い料理はあるので
抵抗がないのかしら。

まあ、でも、甘い味付けが苦手とはいえ、作る事は出来ます。
日本に住んでいて、食べずに避けて過ごすことなど出来ないですから。
どんな味付けにすれば喜んで頂けるかは脳が覚えております。

一口味見をして
「うん。普通の人間はこの味付けを美味しいと感じるのであろう。」と思いながら作ります。

これでも改心して、ケチャップやソースで味付けしたものなどは平気になったのですけどねー。
まだまだだなあ。

今迄出会った人間で、私と同じタイプの人に巡り会った事はないです。
食わず嫌い王でも見たことないもの。

同じタイプはいないのですが、嫌いな食べ物の話をして、「え?」っと驚いた事はあります。
「キャベツが嫌い」な人がいたんです。
キャベツって、あまり目立った特徴ないですよね?

まあ人がいれば、その人数だけ好き嫌いはあるのでしょう。

だがしかし、これで驚いちゃいけませんよ。
ふっふっふ。私の好き嫌いはこれだけじゃないんです。

上記は味付けが嫌い部門。

他にもまだまだあります。

・歯ごたえ部門。
・匂い部門。
・見た目部門。
・思い出部門

などがカテゴリーにあったりします。
ちなみに殆ど食べられます。苦手なだけ。

しつこく明日に続きます。

banner_21.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も実は…

記事が面白くて思わず寄り道してしまいました^^

私もお稲荷さんが苦手なんです><

お砂糖がやっぱり、苦手ですね…。

塩味大好きなのも一緒ですw

No title

私なんて、、画像見ただけでよだれものですのに。。(* ̄¬ ̄)
好き嫌いないですv出されたものは残しません!フフ・・・
あ、炭酸飲料がダメです!

友人の友人に、「パンは好きだけどパイはイヤ。」って、、、どゆこと?

いつもいつも深い内容で、何かと考えさせられて楽しいです。
おお!続くのですね!ワクワク♪^^*応援☆

No title

一応好き嫌いはないほうです。が、イカやタコ、エスカルゴが無理です。。。

明日の続きが楽しみです♪

うわぁ

うわぁ もったいない・・・・・っと 思いつつなんかどきどきわくわくしてしまいますね

酢が大好きな友人が、ラーメンに酢をどばどば入れて食べるのを見て激しく引いてしまったり・・・・・
(本人曰く 「これが スーラ だー」 )

いくら辛いの好きだからって、そんなに・・・・・・・
(特に辛い系が苦手な私としてはw)

なんでもマヨネーズの人(マグロの赤身とカツオは結構美味しかったのは秘密です)

(▼▼〆) ふぉっふぉふぉ

・匂い部門。
・見た目部門。
・思い出部門

・・・・・楽しみですねーw
怖い気もしますが(特に見た目部門)

いなごや蜂の子などは克服しました
しかーし、ザザ虫はww
いくら焼くと海老的な香ばしいにおいや、海老の味がする・・・・っといわれても

(>o<""=)~

っということで 楽しみにしております♪

Re: 私も実は…

まゆ様

訪問ありがとうございます。^^

> 私もお稲荷さんが苦手なんです><
> お砂糖がやっぱり、苦手ですね…。

わー。うれすい。はじめてお稲荷さん嫌いな人に初めて出会いました。
口に入れた時に「はーい。こんにちは。私、砂糖です(^O^)/」
と言われると、「うーん。オカズなのに甘い。」って思っちゃうんですよねーー。

Re: No title

すみれマミー様

> 好き嫌いないですv出されたものは残しません!フフ・・・

すごいなあ。好き嫌い無い人ってうらやましいです。

> あ、炭酸飲料がダメです!

ギクっ。実は私も飲めません。社会科見学でコーラ工場に行った事があるんですが、
折角キンキンに冷えた缶コーラを出して頂いたのに、飲めずに持ち歩き、生ぬるくなった缶を
自宅に持って帰って冷蔵庫に入れた事あります。

> 友人の友人に、「パンは好きだけどパイはイヤ。」って、、、どゆこと?

友人にシュークリームのカスタードは好きだけど、シュー皮が食べられない。
唯一それが嫌いな食べ物だという人がいます。
好き嫌いは奥が深いですね。。。

Re: No title

WVLI様

>一応好き嫌いはないほうです。が、イカやタコ、エスカルゴが無理です。。。

ギクギクっ。実は明日のネタに出そうと思っていたのですが
私も苦手です。
エスカルゴは大丈夫かな。でも食べる機会あまりないなあ。
スペイン料理のお店で出されたのはオリーブオイルと
ニンニクが効いていておいしかったですよ。

Re: うわぁ

うみねこのイリーナ様 こんばんはー^^

> 酢が大好きな友人が、ラーメンに酢をどばどば入れて食べる

えーー。取り敢えず、最初は何も入れずにそのまま食べてwww
お酢の味しかしなくなっちゃいますよね。

> いくら辛いの好きだからって、そんなに・・・・・・・

七味唐辛子持ち歩いている人がいるらしいですよね。
ダメ!そんなに入れちゃ!ヾ(`◇´)ノ

> なんでもマヨネーズの人(マグロの赤身とカツオは結構美味しかったのは秘密です)

マヨラーですね。マヨネーズは好きですが、
マグロとカツオは醤油で食べて下さい。ドン!これは譲れません!

> しかーし、ザザ虫はww

うおお。色々食べていますねーー。
ザザ虫知らないです。どんな食べ物???
蜂の巣で思い出した。明日のネタに追加しちゃおうっと。

No title

好き嫌いは誰にでもありますよ。仕方がありません。
そんな私も、キュウリはこの世に存在してはならないと固く信じておりますし(本当)。

Re: No title

黒田様

> そんな私も、キュウリはこの世に存在してはならないと固く信じておりますし(本当)。

きゅうりですか。たまにいらっしゃいますよね。嫌いな人。 (^-^)
関根勤が嫌いな話は有名ですよねー。
青臭いし、食べると虫になった気分になるんだとか。
私自身はコリコリした歯触りが好きでよく食べますが、
嫌いな人の気持ちはなんとなく分かる気がします。^^
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
