スポンサーサイト


嫌いな食べ物その2

聞いた話によると、浜崎あゆみさんは、ご飯が嫌いだそうです。

ご飯

え?
え?
え? ヘ(゜◇、゜)ノ

ま、まあ、食べ物の好き嫌いは人それぞれですから。

「和食の半分が苦手」という、昨日の記事に同調して頂くのは無理があると思いますが、
今日の苦手な食べ物は、皆様に賛同して頂けるのではないでしょうか。

まずは、「見た目部門」からいかせて頂きたいと思います。

母方の田舎に夏休みに遊びに行った時のことです。

「納屋に大きなスズメバチの巣を発見した。」
と親戚がワイワイと騒いでいました。

今晩駆除する予定だから、子供達を外に出さないでくれ。と外出禁止令が出され
その夜は大人達総出で大捕り物でした。

翌朝、台所の床にゴロンと大きな蜂の巣が転がっていました。

祖母は
「昔はタンパク質が取れる、貴重な食べ物だったんだよ」
と言いながら、鉈で巣の表面に切れ目を入れてバリバリと割りました。

切り口を覗くと、巣穴のひとつひとつに
ウゴウゴと蠢く幼虫がみっしりと。。。。。

こ、これは!!

おいしく頂きました。v(・-・)v
「甘くしないでね。」とお願いしまして。
油で揚げて、お塩をふって食べました。
イケるかも。

ふふふふふ。見た目部門はそういうオチはないですよ。

騙されましたね。

見た目部門とは、ずばり着色料です。

ピンクや紫など、いかにもな、どぎつい色がついている、食べ物や飲み物がダメなんです。
ふちの赤いハムとかダメ。

映像などで、東南アジアのお菓子屋さんが売っている、
レインボー色をしたロールケーキを見た事があるのですが、

「あれがお茶受けに出てきたら、私は一体どうすればいいんだろう?」と真剣に悩みます。

でも、これは私に限った事ではないはず!きっと。
以前どこかの漫画で読んだのですが、(ヘタリアだったかな?)

日本人の特徴のひとつに

「着色料のついたお菓子をあげると、一応受け取るけど食べない。
ずっと持っているけど、やっぱり食べない」 
その様な事が描かれていました。

それ!わたしです!!まさに同じ行動を取ると思います。

折角、くれるというのに「いらないと」お断りするのは申し訳ない。
取りあえず、貰うことは貰うのですが、その後の処置に困ってしまう。
だって、食べたくないし。

うまい事言うなーー。ヘタリア。 (だったかな?)

あ、長くなってきちゃった。

「歯応え部門」に進ませて頂きますね。

分厚く切った、タコ イカ それからグミキャンディー 餅。 

味は美味しいと感じるのですが、噛んだ時に弾力があって元に戻ろうとする
あの感触が苦手です。「ぐにゅ」というか「ぐにゃ」というか。
出来ればスパン!と一度で切れて頂きたい。

口に弾力のある食べ物が入ってきた時、私の脳内でこんなやりとりがされています。


歯:   「もう20回以上噛んだのに、いつもの達成感が味わえない」

租借筋:「そろそろ疲れてきたから、
      もういい加減、「飲み込め」という指令を脳から送ってほしいんだけど。」

脳:   「待て、まだだ。ぶつ切りのままで、すりつぶす作業が終わっていない欠片が残っている」

舌:   「どうするの?食道に入れていいの?だめなの?
      何なのこれ?縄飛び?
      飛ぶの?飛ばないの?」

待って、待ってよ。飲み込むタイミングが。難しいのよ。
味は美味しいのにな。。。

このタイプは食わず嫌い王で見た事あります。
お餅が嫌いな人がいたもの。
「仲間がいた」と嬉しかったデスヨ。

しつこく明日に続けていいですか?

いよいよ。真打登場!

「匂い部門」
食べるとリバースしてしまう程嫌いなものとは?

「思い出部門」
思い出したくもない 苦手な食べ物とは?

banner_21.gif

見つけた!これだわ。↓
http://www.geocities.jp/himaruya/amenihon.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>「着色料のついたお菓子をあげると、一応受け取るけど食べない。ずっと持っているけど、やっぱり食べない」 

ヘタリアからでしたよ~♪

となるとMiwaさん、アメリカのスポーツドリンクにはなるべく近づかないようにしてください!弟がよく飲むので買いに行くのですが、どれもショッキングイエロー、ピンク、レッド、グリーン、ブルーです。舌がドリンクと同じ色に染まります。アメリカのカラフルなお菓子に慣れた私でもスポーツドリンクの色には引いてしまいます!今度、写真を載せてみますね♪

タコとかイカの歯ごたえ。。。私も苦手です。というより、生き物自体が駄目なんだと思います。あの吸盤とか。。。余り美味しそうには見えないです。あ、でもたこ焼きは大丈夫です♪(笑)

早く明日にならないかな~
匂い部門と思い出部門が楽しみです♪

No title

はちのこ~~~((( ;゚;Д;゚;)))ヒー
食べたんですか?食べたんですね?お、恐ろしいぃぃぃぃ

着色でしたかー。では駄菓子なんか食べ物ではないでしょう
紅しょうがももちろん?

歯ごたえ部門は同調です!
焼肉のミノ(でしたっけ?)とか、口に入れた事を後悔しました~
イカも硬い上に、スジがあったりするとイラッとします~!
あ、お餅は、、LOVEv

匂いは私の場合アレですが、、、なんだろう~??応援ぽち^^*

段々と

段々と怖くなってきたイリーナですがw

まずは蜂の子・・・・・
イナゴもそうですが、佃煮にするとしょっぱい味しかしなくなりますよねw
なるほど・・・・さくっと揚げて塩を振る 美味しそうです♪

日本人は昆虫類には抵抗がありますよね
サソリやゲンゴロウなどもさくっと揚げると美味しいらしいですし、脂身のないお肉に「食用蠅(あくまでも管理された食用)の奴の幼虫を絡めると美味しいらしいし(食べたことありませんがw)
アメリカのレンジャー部隊では、食料がなくなったら、第一に「蛾」を
第二には蜘蛛(チョコレート味)を食べろ!
っと叩き込まれるらしいですw

ちと脱線すると、私が食べたお肉では、蛙は◎ カンガルーは△ アザラシは・・・・微妙ww
(アザラシは、一般の市場には出回りませんが、北海道の大楽毛蟹センターとかで手に入りますw 北海道出身なものでついw)

着色料・・・・・・
かずのこのあの色も、たらこ(明太子)こあの色も・・・・・・・
レンコンにいたっては着色どころか「脱色」w
(ぁ ねばねばにちょにちょ系は好きですww)

ぃやあ におい部門はともかくとして、「思い出部門」
これって トラウマに直結しますからねぇw

なにはともあれ楽しみにしています(長文失礼しました)


ps ざざ虫は、海岸の主に岩場にいる、団子虫を少々大きくしたような奴ですw
味も焼いた時の香りもほとんど海老ですね♪

No title

そんなわたしは(どんなわたしだ)
好き嫌いがほぼない人間です
ゲテ物はともかくとして、どんな食べ物も美味しくいただけます



唯一「梅干」だけがどうしても食べられないんですよね・・・
カリカリウメは大丈夫なのに、どうしてなんだろ?
どうしてもなんですよ、これが・・・
それ以外はいまのところ食べれない食べ物はないんだけどなぁ

Re: No title

WVLI様

> アメリカのカラフルなお菓子に慣れた私でもスポーツドリンクの色には引いてしまいます!今度、写真を載せてみますね♪

おお。記事にして下さい。楽しみにしています。^^
アメリカと日本の違いも見えて楽しいですよね♪

> タコとかイカの歯ごたえ。。。私も苦手です。というより、生き物自体が駄目なんだと思います。

そうですか。歯ごたえはともかく、あの生物自体は好きです。
巨大オクトパスやイカの動画も保存してあるのですが、引かれると思うので記事には
していません。グロくて大きいですよww

Re: No title

すみれマミー様

> はちのこ~~~((( ;゚;Д;゚;)))ヒー
> 食べたんですか?食べたんですね?お、恐ろしいぃぃぃぃ

全然大丈夫でした。私が気にしていたのはむしろ
「甘くしないで欲しい」←これでした。

> 着色でしたかー。では駄菓子なんか食べ物ではないでしょう
> 紅しょうがももちろん?

駄菓子は食べないですねー。紅ショウガ。うーん。いつ食べたっけ。思い出せない。

> 焼肉のミノ(でしたっけ?)とか、口に入れた事を後悔しました~

そうそう。それそれ。それがだめなんですよ。
お餅は臼と杵で作った出来たてモチは最高においしいと思います。
真空パックをオーブンで焼いたのは苦手www

Re: 段々と

うみねこのイリーナ様

> 日本人は昆虫類には抵抗がありますよね

すごい!なんですか。その詳しさ。Σ(゜◇゜||)
ひょっとして、孤島に置き去りにされたことがあるんですか?
サソリやゲンゴロウは揚げれば食べられそう。
蛾は表面が粉っぽそうだし、クモは噛んだ時にプチっとしてどろっとして。あああ。うううう。

> ちと脱線すると、私が食べたお肉では、

なんですか。その食の幅の広さ!Σ(゜◇゜||)
私がああだこうだ言っている食の範疇がめちゃめちゃ狭い気がしてきた。

> 着色料・・・・・・
> かずのこのあの色も、たらこ(明太子)こあの色も・・・・・・・

確かに色々な物が着色されていますよね。
たらこ大好きなんですが、買う時にため息が出ます。

ざざ虫は食べられそうな予感w

Re: No title

HANA子様

> 唯一「梅干」だけがどうしても食べられないんですよね・・・

えーーー。おいしいんだけどなww
確かに単体で食べると、塩分強めで味が濃いですよね。
我が家はきゅうりとワカメの和えものに使います。
お酢を使うとワカメが水分を吸ってぶよぶよするので
梅ぼしを叩いたものをあえて作ります。
これがまたw うまい。
でも唯一ですか。他の物は全部美味しく頂けるなんてうらやましい。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
