スポンサーサイト


地球という名の星

前に記事に書いたとおり無宗教の人間です。

それでも、宇宙にはなんらかのエネルギーが存在して
地球をいとおしんで作ったのではないかと、
そんな気持ちを抱かせられてしまう映像です。



美しい。とても、美しい。。。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の公式動画だそうです。

地球が何らかの意思で作られたとしたら、その意思は(難しいな神様ってんじゃなくて)
全ての生きとし生けるものに宿っているのでしょうね。

つまり、いるような。いないような。
このスタンスは私の中で変わらないんだろうな。

banner_21.gif


JAXAの開発が「無駄な経費の削減」の名のもとに
つぶされないように願っています。

宇宙開発からの撤退を進めて
日本の最先端技術の開発を手放してしまいませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「いるような いないような でも 意思を感じる」
その感覚私もあります。
ただ、地球に特に興味を持っているんじゃないだろうなという感じもあります。
宗教って、まるで神さまが特別に人に興味をもっているように考えているものが多いですが、むしろそんな存在がいるなら、人になど興味を持たないのではないかと思っています。
人が蟻に特別興味をもっていないように
せいぜい持っていても、蟻を観察する程度の興味じゃないかと思っています。
悪くしたら、細菌扱いに近い興味かもしれないんですよね。

Re: No title

raintree様

うーん。難しいですね。私の中でぼんやりした考えはあるんですが、うまく言葉に出来ないな。。
神様と呼ばれる人は、地球を作る時はものすごい力入れて作ったと思うんですよ。
そして、出来あがって、
「一人一人にエネルギー分けたから。後は自分たちで考えて行動してね。」
となってる気がします。

No title

本物なんですよねー、絵画のようです^^
あの真っ黒い中にポカンと浮いてる球体。あそこにたくさんの生き物が住み、
ヒトは争い、それぞれ小さな悩みを持ち、規則に従って生活してるなんて信じられないです。
人が月に降り立ったのも、私が生まれた年とそう変わらなくて、
初めて知ったとき「最近」だったんだーって驚きました。
遥か遠くの銀河系の星までの距離まで測るって、、ヒトのやることはもうなにがなんだか凄すぎて。
そういえば子供の頃、この黒い宇宙の果ての果てを考えてこわいと思いながらも考えるのが好きでしたw

Re: No title

すみれマミー様

> 本物なんですよねー、絵画のようです^^

この地球の動画を見て、
宇宙戦艦ヤマトで沖田艦長が亡くなる前に地球をみて涙するシーンを思い出しました。
あの時の地球は汚染されて赤かったけど、それでもとても感動的で美しく感じました。
外から地球を眺めたら人生観変わりそう。

> ヒトは争い、それぞれ小さな悩みを持ち、規則に従って生活してるなんて信じられないです。

そして、それぞれの人間が自分が地球の中心にいると思っているんですよね。
日本に住む人は日本が中心。アジアの草原にいる人もその生活が世界の中心。
砂漠に住む人もアフリカの大地に住む人も。

> そういえば子供の頃、この黒い宇宙の果ての果てを考えてこわいと思いながらも考えるのが好きでしたw

そういった事を考える事が好きな人の中から科学者や物理学者が生まれるんですよね。

月に帰った

月に帰ったかぐや姫が、ふるさとの地球を懐かしんで・・・・・
きれいすぎる映像とこの唄・・・・
あんまりぴったりくるんでむしろ驚きです

ちと脱線
子供の頃スタートレックのTVシリーズ見てました
たとえどんなに文明が進んでも、ワープをなんとかしないと、宇宙の規模ではほとんどどこにもいけないんだなぁ・・・・・っと実感しました

もうちょっと脱線
スタートレックに出てくる「転送」ってとっても怖いんですよ
対象となる人物をシナプスの状態まで含めて、記録しつつ原子の状態に(正確には量子レベルまで)分解
つまりこの時点で「死亡」なわけです
そして、転送先で再構築・・・・・・

コピー元を殺してコピーを作る形式だったんですね
知った時には激しく動揺しましたw

ps 「ほうとう」 (続きを読む)に載せさせていただきました☆

Re: 月に帰った

うみねこのイリーナ様

> 月に帰ったかぐや姫が、ふるさとの地球を懐かしんで・・・・・

なるほど!(目からウロコ)
そっか。かぐやですもんね。気がつかなかった。
きれいな声ですよね。私が歌ったら演歌調になりそう。
「帰りたいけどぉー、ああんあ、帰れないー、いいんい♪」

> たとえどんなに文明が進んでも、ワープをなんとかしないと、宇宙の規模ではほとんどどこにもいけないんだなぁ・・・・・っと実感しました

そうなんですよ!だから、科学者は「ワープは不可能です」なんて結論づけちゃいけないんですよ。
エネルギーが足りないんじゃ!とかなんちゃらかんちゃら言っちゃダメ!

> コピー元を殺してコピーを作る形式だったんですね

ようはクローンみたいなものですよね。
そんなのヤダ!ヾ(`◇´)ノコピーの時点でもう私じゃないじゃん。

> ps 「ほうとう」 (続きを読む)に載せさせていただきました☆

見に行きます。(゚∀゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
