スポンサーサイト


それは事実です

鯉こくが「精がつく料理」というのは事実という話

食べたことはないですが、間違いなく精がつくと思います。断言します。

日本には数々の名所があり、お気に入りの場所は沢山あるのですが、
その中の一つに静岡県沼津市の大瀬崎海岸があります。

大瀬崎


日本有数のきれいな海水浴場であり、ダイビングスポットとしても有名ですが、
何より私が気に入っているのは海の向こうに富士山が見える事です。

駿河湾に一キロ伸びた半島があり、その突端には灯台があります。
灯台の下に立って海を見渡すとその先に大きな富士山が。

海越しに見る富士山もいいものですよ。^^♪

そうでした。鯉の話でした。

大瀬埼の先端には「神池」という淡水の池があります。
海のすぐそばであるにも関わらず、真水が湧き出ているので
「伊豆の七不思議」のひとつとされているそうなのですが、

その池には鯉が沢山いらっしゃるのです。

鯉。それは美しい魚。

鯉1


のはずなのですが、色付きで無いのはそうでもなく、
しかも、かなり食い意地がはっているようです。

鯉:
「水の中に落ちてきたものは、取りあえず口の中に入れてみましょう。
何がなんでも、食べましょう。ええ。食べましょうとも」

オトナシメの表現をしてしまいました。
そんなもんじゃないです。

神池で鯉のエサを買ったんです。
神池なんて、なんだか有難そうな名前じゃないですか。
有難そうな鯉が住んでいそうじゃないですか。

お味噌汁に入れる麩のようなエサを購入し、
神池のふちに立ちました。
すると。。。。

水面に「ザワっ」とさざ波が立ち、鯉登場。

私が手に持っているエサを凝視して
「くれろーーー。くれろーー。」と口をパクパクさせています。

ああ。はいはい。差し上げますよ。
ほい!ほい!

その気配を察したのか、鯉の数は益々増え、私の足元にはギッチリ鯉。
しかも、

我が食らう。
我こそエサをくらう


と鯉が鯉を押しのけ、
鯉の上に鯉が乗り、
そのまた上に鯉が乗り、



鯉2

こわい。
拾ってきた映像↑は色つきが多いですが、私がエサをあげた鯉はグレーや黒ばかりでした。

鯉って、鯉って、

水中にいなくてもいいの?問題なし?

足に力が入らなくなり、ビニール袋に入っていた
エサをワナワナしながら全てぶちまけて、
逃げるようにその場を立ち去りました。

こんなに食い意地がはっていて、精力みなぎる鯉の肉を食らって
精がつかぬことがあろうか?

いいや、ない。


断言します。
「鯉こく食べればあなたも精力満々!!」

banner_21.gif

でも私は食べません。

あ、大瀬崎は本当におすすめです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食材としての鯉・・・・・・
私の中では、「おいしんぼ」の影響か、どうしてもウィルス(鯉ヘルペス)や寄生虫のイメージが強いんですよ

ぁ やばいのは「鯉のあらい」か
鯉こく は煮てあるから平気なのかな

「おいしんぼ」にはたびたびこの手の話が出てきますね

北大路魯山人(臓ジストマとも呼ばれた寄生虫による肝硬変のため死去)
鮭や貝類の生食と寄生虫・・・・・・っとか

鮭の時には、鮭の身を透き通るくらいの薄さにスライスして、ガラスの板にはさみ、顕微鏡検査をして出したにもかかわらず、雄山にこてんぱんに突っ込まれていましたww

煮れば平気・・・・っとわかっていてもイメージが・・・・
偏った知識に意外と影響されやすい私でしたww

No title

 こんにちは
コメントありがとうございましたです!
これからも なんとか頑張って行きたいと思っておりますです^^

ってか 昔 父方の田舎は 山の中で
鯉を食べるのは 特別な御馳走な時だと言われて
何かの御祝いに 生の肝を食べさせらた事がありました
精がついたかどうか・・・・?
なんせ お子ちゃまでしたのでww

はぃ これからも よろしくお願いしますです

No title

わー!私の家の裏庭にいる鯉達だけが食い意地をはっているモンスターなのかと思いました!(笑)
よかった、ほとんどの鯉がこんな感じなのですね♪
口がラッパみたいです。
聞いた話では、鯉は死ぬまで大きくなるみたいです。だから食い意地をはるのでしょうか???

Re: 鯉

うみねこのイリーナ様

おいしんぼは私も何巻か読みましたよ。
描いてあった美味しい日本酒を飲ませてくれるお店にも行っちゃいました。^^
鯉と鮭の話はたまに耳にしますねー。
でもサーモンの御寿司好き!
魯山人も美食家で有名でしたから、色々食べていたんでしょうねー。
我が家の近くに老舗の鯉料理のお店があります。結構繁盛してるから
衛生管理をきちんとしていれば、まあ、大丈夫ってことなんでしょうね。

No title

あ~ぞくっとしたあ~ぞくっとした( ̄▽ ̄;||)
まあるく空いた口があっちこっちに、、こわいw
鯉は食べた事ないですけど、大好きな国のチェコでは主食みたいです。

昨日見た鳩にも似てます。鳩はかわいかったですがv
どこぞのぼっちゃんが、Macのポテトのかけらをひと投げすると、
一羽二羽と、わらわら集まってきました。
こんなにどこにいたの!?ってくらい集まってきますよねー
カラスまで紛れて。さすがのカラスも鳩の集団からは距離おいてましたけどねw

関係ないですが、私コペルニクスと同じ誕生日なんです(^^*)ゞオナジダケ・・・

Re: No title

ゴキゲン♪様

> これからも なんとか頑張って行きたいと思っておりますです^^

益々のご繁盛を!

> 何かの御祝いに 生の肝を食べさせらた事がありました
> 精がついたかどうか・・・・?
> なんせ お子ちゃまでしたのでww

ひえーー。そうですか。
食べるとどうなるのか。私も子供なのでよく分かりません(棒
うなぎの肝は肝だと知らずに食べるとおいしいですよね。
教えてもらって暫くは遠ざかってしまいましたが、今は食べれます♪
鯉の肝はどんな味なのでしょう。。

Re: No title

WVLI様

殆どの鯉がそうなんでしょうね。あのラッパみたいな口が一斉にぱくぱくと。くれろくれろと。
無音なのがまだ救いです。鳴いたり吠えたりしたら気絶しそうです。
こわかったのよwww

> 聞いた話では、鯉は死ぬまで大きくなるみたいです。だから食い意地をはるのでしょうか???

と言うことは、お父様に愛情を注がれて、WVLIさんのお宅の鯉はこれからも
すくすくとお育ちになるのですね。。
。。。。こわいwww

Re: No title

すみれマミー様

> あ~ぞくっとしたあ~ぞくっとした( ̄▽ ̄;||)

でしょw でしょw こわいでしょ?
> 鯉は食べた事ないですけど、大好きな国のチェコでは主食みたいです。

チェコが好きなんですか?プラハの美しい街並みは有名ですよね。
確か、世界遺産に登録されてますよね。
昔、芸能人がチェコに滞在して、鯉料理をごちそうになっている映像みましたけど
結構美味しそうでした。

> カラスまで紛れて。さすがのカラスも鳩の集団からは距離おいてましたけどねw

鳩も集団だと迫力ありますよね。
餌をみつめながら「ボボボボボ」と言いながら近づいてくるから面白いけど、
子供は怖がったりしますよね。

> 関係ないですが、私コペルニクスと同じ誕生日なんです(^^*)ゞオナジダケ・・・

私は福山雅治と同じです。
大ファンの知り合いに「キャー抱きついてもいい?」と本当に抱きつかれました。
誕生日が同じだけなのに。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
