スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツネタ

スポーツ音痴でその手の番組を見る事は殆んど無い人間ですので、
サッカーについても全然詳しくありません。

オフサイドなんて、何回説明されても分からないもんね。
でも、日本大好き!の親日家の人の話だったら知ってたりするんだぞっと。

ストイコビッチ

ドラガン・ストイコビッチさんです。ピクシィの愛称で有名なんですね。
日本を離れていても、名古屋の事ばかり考えていたそうですよ。

見つけたからURL貼っちゃうぞっと。
http://blog.livedoor.jp/soccer_ch/archives/50929281.html

日本に来日して日本が大好きになる外国人は沢山います。
イビチャ・オシムさんもそうらしいです。

でも今日はストイコビッチさんをとりあげちゃうぞ。

有名なエピソードなので、検索するとあちこちに出てくるから知っていますかしら。

まずは彼が名古屋グランパスを引退した後に家族でお食事をしていた
時のぐっとくるお話。


引退を決め、名古屋とレッドスターとの引退親善試合を終え、
ベオグラードに旅立つ数日前、私(ドラガン・ストイコビッチ)
は家族4人で名古屋のレストランに出かけた。

レストランに入っても、誰も振り向かないので、
今日は自分の事を知らない人ばかりなんだろうなと思い、4人で楽しく会話していた。
ところが、食事を終え、立ち上がったとたん、
一斉にお店中に拍手の音が鳴り響いた。

一瞬何が起こったかわからずボーゼンとしたが周りを見回して見ると、
皆、笑顔を見せながら、コチラに向かって拍手しているではないか
しかも、「ピクシーありがとう」という感謝の言葉を口にして・・・

なんと、この人達は、私達を気遣って、食事が終わるまで、
敢えて、無関心を装ってくれていたのである。
ケガをして、傷心でやってきた私を助けてくれたのはむしろ日本のほうなのに なんという人達なのだろうか私が居た他の国で、こんなに素晴らしい人達がいただろうか 私たちは思わず涙が出そうになった。

本当に日本に来て良かった、と改めて思った。
私はこの日のことは一生忘れないだろう。
私達のほうこそ言いたい「日本の皆さん、ありがとう」と


ウィキペディアより引用

ドラガン・ストイコビッチは、2001年第1ステージを最後に惜しまれつつ引退した。
最終戦は同年7月21日、対東京ヴェルディ1969戦であった。

国立競技場でのアウェー戦だったが、ゲーム終了後はヴェルディサポーターを含む全ての観衆がスタンディング・オベーションを行い、彼の引退を惜しんだ。


世界の日本人ジョーク集 より

マンガが子どもにとっての世界共通語なら、大人にとってのそれはスポーツだろう。
私(著者)がユーゴスラビア連邦(当時)の首都ベオグラードを訪れた時、住民の大半を占めるセルビア人に「あなたは日本人ですか?もしかしてナゴヤ出身?」と頻繁に聞かれた。

私が頷くと、彼らは一様に大いに喜ぶのであった。
そしてこう叫ぶ。「ナゴヤ、ストイコビッチ! グランパス! ナンバーワン!」

日本のJリーグ、名古屋グランパスエイトで活躍したドラガン・ストイコビッチは世界的に知られる名プレーヤーであり、セルビア人たちの英雄なのであった。
そのストイコビッチの引退試合が、2001年10月、豊田スタジアムで開かれた。

彼がユーゴスラビア時代に在籍していたベオグラード・レッドスターと、在日中に所属した名古屋グランパスエイトという粋な対戦である。その試合を、私はベオグラードでテレビ観戦した。

バーに置かれたテレビのブラウン管では、グランパスエイトの赤とオレンジのユニフォームに袖を通したストイコビッチが、満員の豊田スタジアムの客席に笑顔で手を振っている姿が映し出されていた。

バーを埋め尽くしたベオグラードの人たちは、日本人である私を見つけると、満面の笑顔と共に近寄ってきて、堅い握手と抱擁を求めてくるのであった。

私はセルビア語はほとんどわからないが、それでも十分であった。
彼らの中にはテレビを観ながら、本当に涙ぐんでいる人もいるほどだった。


そして、2008年名古屋グランパス監督に正式に就任 ストイコビッチ、再び日本の地を踏む。


で、さっき張り付けたURLになる訳なんですよ。

あ、ひょっとして、見てませんね?
仕方ないなあ。じゃあ、youtube 貼っちゃいますよ。



カッコいいですねー^^

banner_21.gif

でも、サッカーの事、何も知らないのん。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちのパパさんがサッカーオタクなこともあり、
数回にわたる説明でやっとこ「オフサイド」を理解した私です。
でも理解したところでパッと見、全然わかりませんよね?
サッカー好きの目で見ると一目瞭然みたいなんで驚きです。

ぐっとくる話、ぐっときました。。粋ですね~日本人♪
日本で選手として活躍して、今度は監督として大好きな日本に帰ってきてくれたのですねv

話はそれちゃいますが、数年前の亀田vsランダエタ戦では異様な正義を見たのを思い出しました。
「ごめんなランダエタ」「あなたの勝ちです」的な内容の手紙が本人に何通も届いたらしいですね。
不正を許さない日本w半分は便乗かしら^^;

Re: No title

すみれマミー様

> 数回にわたる説明でやっとこ「オフサイド」を理解した私です。

私もサッカー好きな人に何回も教えて貰ったのですが、
何度見ても分からないんですよ。
絵で描いて説明して貰えば分かるのかしら。。

> 日本で選手として活躍して、今度は監督として大好きな日本に帰ってきてくれたのですねv

ですねー。ストイコビッチさんの母国は民族戦争が絶えず起こっている場所だから、
他の国に住むなら、やはり日本がいいと思ったのかもしれないですね。
日本が好き!って思ってくれるのは、やっぱりうれしいですよね。

> 話はそれちゃいますが、数年前の亀田vsランダエタ戦では異様な正義を見たのを思い出しました。

へー。(・◇・)そんな事があったんですか。知らなかった。
見ていてはっきり分かる八百長だと、
日本が勝っても嬉しくないんですかしらね。

こんにちは。

↓なんかどうでしょう。

http://www9.plala.or.jp/naoshi/rulebook/offside.htm

Re: こんにちは。

しんちゃん様 こんばんはー^^

> http://www9.plala.or.jp/naoshi/rulebook/offside.htm

見ました。おお!初めてオフサイドの意味がわかりました!(゚◇゚ )
やはり、図で説明されていると分かりやすいですね。
でも<場面⑦>がオフサイドなのは意外でした。
だってよく、名場面集でこぼれ玉をシュートしているの見ますよ。。。。
でもありがとうございます。長年の謎が解決しました。^^

No title

miwaさん こんばんは~

ピクシーの食事の話はちょっと感動しました。
レストランに居合わせたお客さんに 「GJ!」 と言いたい。

監督になっても衰えない、ピクシーのスーパーゴール動画は知ってました^^
これは狙ってできるレベルではありませんw
多分、本人も狙ったわけではないでしょうw

Re: No title

ぱくぱくさん こんばんはー^^

> レストランに居合わせたお客さんに 「GJ!」 と言いたい。

みんなで示し合わせていたんですね。
粋な計らいですよねー!^^
そういう事の積み重ねで日本が好きになったのかしら。

> 多分、本人も狙ったわけではないでしょうw

と言うことは、やはりスターは何か持ってるってことですよね。
動画で「けが人が出た」と言ってましたから、
サッカーボールに怒りをのせて、物凄いロングシュートが決まっちゃったんですね。
やるなーピクシー!!
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。