スポンサーサイト


日本の素敵さ その2

今から皆さんが前から気付いていた事をもう一度言います。
今更!と突っ込まずにまあ読んで下さい。



海外でアジア人を見かけた時、デジカメを持っていたらそれは大抵日本人なのだそうです。
別に日本人がお金持ちだという意味ではありません。

だって海外に旅行するなら持って行きたいですもんね。
そして良い風景を写真に収めて自己満足に浸りたい。
それをPCに落として壁紙にしたり
更に進んで、ブログを始めちゃったりして。

旅行に行かずとも、可愛い我が子の姿をメールで友人に送ったり
世界一可愛い!と親ばかになって愛犬を撮影しまくって

やっぱりブログを始めちゃったりして。

そうなんですよ。だから世界で最も多いのは日本語ブログなんですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/06/news057.html

情報は2年前でちょい古いかな。

ブログ全体に占める割合の37%が日本語。英語が2位で36%
英語を公用語にしている国は多いので、これはものすごい事ですよ!!

だって日本語って面白いもの。
こんなに表現豊かな言語はないですよ。

漢字、ひらがな、カタカナ。


貴方、日本語分かりますか? ←これ漢字

アナタ ニホンゴ ワカリマスカ? ←これカタカナ

英語に翻訳すれば意味は同じですが、日本語で読むと表情が全く違います。

しかも、外国人に通じない和製英語まで飛び出しちゃって自由自在です。

相手に送ったメールを読み返して、
「あ、言い方がきつかった。失敗した。直接話せば、なんて事はない話だったのに」
と悔やんだことのあるそこのアナタ!

大丈夫!私達には顔文字があります。
文章の後に(^-^)←これをつければオッケww。

そうそう。相手を落ち着かせたい時には何も書かずにこれだけ張れば通じます。

つ 旦                          (知らない人用に解説 つは手 旦はお茶)

多彩な表現を使える日本語って素敵!

そしてブログを通じて知り合いが出来て会話をするようになれば
面白い言葉は自分も使いたくなります。そしてあっという間
日本全国津々浦々に新言語が伝わっていきます。


気がつけば日本語ブログが世界で一番に。


だから今の日本の危険な状況に気が付く人が沢山出てきたんですよね。

ただ、惜しむらくはジャンルが政治だったこと。
じゃなかったらもっとずっと早く手を打つことが出来たのに。

日本人、政治に興味なさすぎ。


取り敢えず、これ読んでね。問題点はこれだけじゃないけれど。。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Chirashi7011.pdf

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

訪問者リストからお邪魔させていただきました。
とても興味深い内容でした。
確かに、海外でカメラを持っているアジア人を見ると、大体は日本人ですね。最近は、韓国人も増えているような気がしますが。そして、アジア人の女性が車を運転していて日焼け防止のために白い手袋をしていると、それもまた日本人ですね。(笑)
日本語ブログが一番多いのも分かります。表現豊かだからこそ楽しいんですよね♪
勉強になりました。有難うございます!

Re: はじめまして!

WVLI様 

> 確かに、海外でカメラを持っているアジア人を見ると、大体は日本人ですね。最近は、韓国人も増えているような気がしますが。そして、アジア人の女性が車を運転していて日焼け防止のために白い手袋をしていると、それもまた日本人ですね。(笑)

韓国人もデジカメらーになっているんですね。
最近読んだ韓国について書かれた本が面白かったので、
ちょっとブログに書いてみようかと思っています。
黒い日傘に手袋で歩いている人を最近よく見かけます。
そこらへんのケアが何十年後にひびいてくるんでしょうねwww
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
