スポンサーサイト


野性の王国

本日の登場人物(人?)
ライオン

牛



さて、私は動物番組が好きでよく見るのですが
以前見た番組で不思議に思った事をお話します。

と言ってもはっきり覚えていないので
だいたいなんとなーくで説明しますから、
ぼんやりと読んでいてください。
くれぐれもぼんやりとですよ。

サバンナで暮らす動物達
そこはまさに弱肉強食の世界。

カメラはバッファロー(もしくはヌー。とにかく牛的なもの)を被写体にして撮影しています。
エサとなる植物を求めて彼らは集団で大移動中。
あ!前方にライオンが。 (もしくはヒョウ。とにかく肉食的なもの)
バッファローに気が付かれない様、息をひそめて待機しています。


バッファローが近づいてきた。更に近づいてきた。よし!!
射程距離に入った所でライオンは狩りをしかけます。


やはり標的は一番小さくて弱い子供の牛。
ターゲットロックオン!
そして狙われた子牛は力及ばず逃げ切れず
捕まってしまうのです。

仕方ありません。弱肉強食。これが自然の摂理です。
おいしく頂きましょう。そうしましょう。

が、しかし、ライオンたちはさっさと食べればいいものを 
そこは肉食動物のサガで獲物を捕獲した後
しばらくなぶって遊びはじめるんです。
少し力を抜いて子牛を逃がして。
また捕まえて。
逃がして。捕まえる。

ここから状況が2転、3転します。

遊んでいるうちに子牛が川にずり落ちそうに
なっちゃうんですよ。

すると川からワニが!!
おいしそうな子牛を我が物に!!
と川に引きずりこもうとします。

そうはさせじと引っ張るライオン。
陸と川とで壮絶な綱引きが始まります。

オーエス。オーエス。
勝敗はいかに?!

結局

引っ張るワニ 1
に対してライオン3、4頭という
力関係がライオンに勝機をもたらし
めでたく子牛を陸に引っ張りあげることに成功します。

けれどその時、背後にものすごい闘気のオーラが。

牛が。たくさんの牛が。
子供の牛を助けようと横並びしてライオンをじーーーーーっと見つめているんですよ。

凄まじい睨み合いが何秒か続いた後、一頭の牛が先陣を切って突進!!

ライオンはその姿を見てジリジリと後退を始め、子牛を諦めると
パッと身を翻してその場から立ち去りました。

そして!
心配そうに牛達が見守る中、倒れていた子牛は
もう体を傷つけられて死んでいるだろうと思われた子牛は
ピクリと体を動かすと立ち上がり
牛の群れに向かって歩いていったのでした。

生きていた!! 
生きていた!!
すごい!!

映像に残っていなければ容易に信じられない
感動のドキュメントでした。

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

-END-




じゃなくてね。

ドドドドドっと大挙して逃げてしまった
牛達がどうして戻ってきたかなんですよ。

ここからは完全に私の想像と勝手なアフレコで
進めて参ります。

ー牛側から見たその時の状況ー

ライオンが襲ってきた!!
逃げる牛達!!逃げろ。逃げろ。つかまる。
足元をみる母牛。

あれ?子供が!!私の子供があっ!!
待って!!みんな待って!!

急ブレーキで立ち止まる雄牛

どうしたんだ房枝さん!(仮名)

うちのうちの坊やが!

なに!あっ。タケ坊が(仮名)みんな!とまれ!

後方を眺める牛達。そこにはライオンに捕獲された子牛の姿が。

ああ。なんてこった。ちくしょう。

ちょっと待て。しばらく様子を見よう!

集まれ!みんな集まれ!

固まるんだ。数で対抗だ!!

なんとかなる。きっとなんとかなる。

威嚇するんだ。ほれ。もっと近づくぞ!!



。。。。というようなやりとりがされたように
思うんですよ。
違いますかね?

問題は
それをどうやって伝達したかですよ。



しゃべれないのに。


なんとなーく。ですか?
テレパシーですか?

不思議です。
実に不思議です。



あまり考えると牛さんを
おいしく頂く事が出来なくなるので
これにてこの話は終了とさせていただきます。
m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子孫を残そうとする本能から一度逃げたつもりでも自分の命を張って子供を助けに帰ってくるとナショジオか何かで言っていました。やっぱり母性本能が働くんですかね。こう、ピピピ!ってレーダーみたいな何かが。

私も動物動画が好きなのですが、ナショジオを見てて最も悲惨な動物はシマウマだなと思いました。
シマウマって自分の家系の血を守ろうと言う習慣があるそうで、家の主(オス)の奥さんや娘さんが他の家のオスと出来ちゃった場合、その間に出来た子供は殺されるんだそうです。そして浮気したメスはその家系から追放されるんだとか。
動物の世界って難しいですね。

No title

はじめまして、訪問者リストよりお邪魔しました。
ひび記ブログへご訪問いただきありがとうございました^^

房江さん(仮称)には、つい笑いが・・・。

きっと水牛の群れが止まったのは、タケ坊の
「かあちゃん 助けて!」という叫びが
どれかの牛さんの耳の届いたのかもしれませんね。

こんなにすごい面構えの面々に見られたら
猫科は「サイナラ~」と逃げ出すしかないですね。

Re: No title

WVLIさん こんにちは

えーー。そうなんですか。
人間界も動物界も男性は女性の浮気に厳しいですねww
こっそり見つからないようにしてもバレちゃうんでしょうか?
人間だったらうまく出来るのにね。
って失礼致しました。。

Re: No title

ひびきさん こんにちは

> こんなにすごい面構えの面々に見られたら
> 猫科は「サイナラ~」と逃げ出すしかないですね。

私はライオンに生まれ変わってもシマウマでも
鈍くさくて大変な目に会いそうです。
すぐに捕まるシマウマもいやだし、
ちっとも捕まえられないライオンもいや。
主人に可愛がられている犬か猫希望。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
