スポンサーサイト


想像して下さい

はい。これ後から出てきますよ。
重要ですよ。覚えておいて下さい。


イメージ映像
コロン



ものすごく冷え性の私は夏の季節以外、
2ヶ月に1度の割合で鍼灸治療院に行ってます。
受けた直後は効果の程が分からないですが、
鍼って後からジワジワ効いてきますよね。

こわいからダメ。あたしダメ。
って人もたまにいますけど、なんだか分かる気がする。
あれですよ。ほら。必殺仕事人。
首に

ブス!!

こわwwww

間違った所に刺されて脊髄損傷したらどうなっちゃうの?
首にプスっと鍼が刺さって
鍼が奥へ、奥へ と。。。

ひーーー。

大丈夫なのかな?
と不安が頭をよぎります。

そんな時は聞くといいですよ。
先生に。

「先生。鍼が間違って動脈に刺さっちゃったりする事ってないんですか?」

「ないですね。」

「どうしてですか?」

「どの位置に何があるか勉強してますから。ツボの位置もね。
 それに太い血管は鍼を刺しているときに感覚で分かるんですよ。
 そういう場所は避けて刺します」


なるほどねえ。

その鍼灸院は鍼の効果をより上げる為に鍼の上にモグサをのせてお灸をします。
そしてそのままの状態で10分から15分ほどうつぶせで寝ていると
ジワジワと体が熱くなってくるんです。

ああ。体がちょっと温かくなってきました。

そう。うつ伏せで寝てるんです。
つまり上記↑の会話はうつ伏せで床しか見えない状態でされています。

ここでまた頭にひとつの疑問が湧き上がります。

「先生」

「なんですか?」

「いつもお灸をしてもらってますが、
お灸が鍼からポトっと落ちたりしないんですか?
背中を火傷したりしないんですか?
もぐさって火をつけると形が崩れてくるでしょ?」


「それはですね。。」

はい。ここからは、一緒に想像して下さい。
私はうつ伏せになっていて背中が見えない状態です。
起き上がった時には鍼は全部抜かれているので
お灸そのものを見たことがありません。

「お灸がお菓子のコロンのような形をしているからです」

コロンってなんですか?
知りませんです。


「えっ。コロン知らないんですか!!
 ええっと。。。
 あのですね。お灸が円柱の形をしてるんです」


「ああ。あの虚無僧がかぶるカゴみたいな感じですか?
 あれを鍼にカポってはめてるんですね?」


「違います。違います。
 ええっとですね。どう説明したらいいんだろう。
 円柱を縦ではなく、横に置いた状態です。」


「横に?横。。。。横。。。
 ああ。米だわらを床に置いたみたいな感じ?」


「そう!そうです。その米俵の下の部分に穴が空いてます。
 そこに鍼を差して、上の部分に火を点けます。
もぐさを円柱に形成して筒状の入れ物にいれてるんです。
 だから形がくずれないんです。」



納得

どうですか?イメージ出来ましたか?

それより、
お菓子のコロンを知らないってどうなのよ?
とか思いました?

手探りの会話ってちょっと面白いですよね。

その他にも色々聞いてしまいました。
どうしてこの仕事を選んだのか?
とかね。
サラリーマンに不安を感じる世代だったんですって。
手に職を持った方がいいだろうと鍼灸の学校に通ったそうです。



私はおしゃべりではない先生が好きです。
何度か通う内に仲良くなって少しづつ喋るというスタンスが好き。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

針・灸といえば、高校のときに腰を痛めて行ったことがあるのですが、

あの電気ショックいやでした。

一発で治りましたけど・・・。

Re: こんにちは。

しんちゃんさん こんばんは。

> あの電気ショックいやでした。

えーー。私は電気治療をしてくれる鍼灸院を探しているんですけどーー!!

もぐさもいいけど電気もね。

地元にあるといいな。ネットで調べているんですけどなかなか見つからないんです。

No title

先生は、コロンが好きだったのかしら?
いきなりコロンが出てくると「コロン」ってなんだろう?
って思いますよね。

「:(コロン=記号)」とか・・・。
おきあがりコボシとか・・・ころ~ん。

Re: No title

ひびき様

> 「:(コロン=記号)」とか・・・。
> おきあがりコボシとか・・・ころ~ん。

私はコロンと言えば香水のイメージでした。
自分で写真はりつけといてナンですけど、
コロンが無性に食べたくなったので買いに行こうと思っています。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
