スポンサーサイト


人類の起源

人間って いつから人間なんでしょうかね?



白鷺1

いや。
あなたの出番まだ先です。もうちょっと待ってて下さい。

世界最古の文字はメソポタミア文明のシュメール文字だそうです。
約5,500年前の粘土板が出土しているようです。
つまりそれくらい前から、動物とは違う文化的な生活が営まれていた訳ですよね。

じゃあ、もっと前は?
一万年前はどうなのよ?私達と寸分代わらない人間だったの?

クロマニョン人が人類の祖先と言われているらしいですが、
どのあたりから今現在と変わらない状態になったのでしょう。


境界線はどこ?


少ない獲物を奪い合って殺し合いを始める→動物

殺しあうよりは、集団でまとまって数多くの獲物を確保する→動物(人間じゃなくても可能)

自分の分け前を減らしても家族に分け与える→動物(これも親が子供によくする行動)


うーん。私が思う動物にはない人間特有の性質とは

「他人と自分を比較する」
じゃないかと思うんですよね。

・なぜあの子は私よりきれいなんだろう。くやしい。
・どうしていつもうまく出来ないんだろう。他の人はもっとちゃんと出来るのに。
・オレはみなより賢い。選ばれた人間だ。


↑これは人間。


進化の過程のどこから、この意識が芽生えていたのでしょうか。
不思議です。

一万年前まで遡らなくても、紀元前の人間ですら想像がつかないです。

今の私達と同じ人間なの?
タイムスリップして、今ここに現れたら同じ姿なの?
2、3年みっちり教育すれば、コンビニでバイトも可能なの?


私の住んでいる周辺の川や田んぼには白鷺がいます。

白鷺2


上記の白鷺を見て頂くと分かるのですが
靴下を履いているように、足だけ黄色いんです。
近所の白鷺は警戒心が無く、接近しても逃げないので
足元までしっかり見る事が出来ます。

「なんで足だけ黄色いのよ?意味あるの?」ずっと疑問に思っていました。

で。。。。。。びっくりしたんです。
先日雑誌で見たのですが、
エジプトの紀元前の壁画に白鷺が描かれていたんです。

足が黄色でした。

その時、点と線が私の中でつながりました。

ああ。コンビにでバイト出来るよ。紀元前。
だって白鷺がちっとも変わって無いじゃん。
だったら人間も同じだよ。


絵が浮かびました。

小さい子供が遊んでいる姿や
冗談を言い合って笑っている女性。
好きな女の子の気を引く為に髪の毛を引っ張る男性。

つまり。。。
5,500年前も人間は人間。

よくよく考えると一行目の答えにはなっていないし、
当たり前の事かもしれませんが
以前より少しすっきりしました。


。。。という話を誰かに聞いて欲しくて友人に説明した事があります。

私、「エジプトの壁画に白鷺が描かれているんだけどね、
   なんとその白鷺も今の白鷺と同じで 足元だけ靴下を履いたように黄色かったんだよ!!
   つまりね。。。」


友人「ほほう。なるほど」

私 「。。まだ何も言ってないんですけど」

友人「つまり白鷺は 2千年も同じ靴下を履き続けているのね。」


オチたよ。。。
オチを言う前にオチたよ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白鷺の靴下。
黄色の靴下。
きっととってもお気に入り。
生まれたときから履いている。
2000年も履いている。
穴の開かない黄色の靴下。
きっと白鷺のお気に入り♪

なんか童話に出てくる小人の歌みたいになっちゃいますねぇ;


人間が人間になったのは・・・
常に自分の未来が想像できるようになった時でしょうかねぇ?
いや、108つも煩悩持つようになったからかしら?


Re: No title

ひびき様

> なんか童話に出てくる小人の歌みたいになっちゃいますねぇ;

かわいーーー。超可愛い!
メロディつけて歌いたくなります。
作詞上手ですね!

> 人間が人間になったのは・・・

なるほど。逆を言えば動物は今現在を生きているという事ですよね。
過去でも未来でもなく、「just now」ですね。
人間様は人によって様々です。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
