スポンサーサイト


数の数え方

大人から子供まで全ての方がご存知のスーパーヒーロー
それがウルトラマン

ウルトラマン

地元の市民会館にウルトラマンがやってくるという事で
甥っ子ちゃんとウルトラマンショーを見に行って参りました。

目的地までの道すがらあーだこーだと世間話に花が咲きます。

肉ばかりで野菜を食べないのは良くないだの
ゆで卵が好きでも5個は食べ過ぎだの。
だから自転車で二人乗りが出来なくて歩いていく羽目になるのだの。
(後ろに乗せるとウイリーします)
最近の保育園ってどうなのよなどといった話です。

甥 「最近はねー。数の大きいのを言ったやつが勝ちのゲームすんだよ。」

私 「何?それ?」

甥 「ゆう君がねー「5」って言うでしょ。そんでね。オレが「8」っていうの。
   大きいほうを言った方が勝ち。」


私 「ふーん。で、どっちが勝ったの?」

まあ、保育園に通う子供の事ですから、お父さんとお風呂に入って20くらいまで数が
数えられれば立派なものだとたかをくくっていたんですよ。それが中々どうして。

甥 「10!」

ゆう君「15!」

甥  「20!」

ゆう君 「32!」 (←ママの年齢かな?)

甥  「35!」

ゆう君 「100!」

甥  「1000!」  おお!

ゆう君 「万!」   おおお!!!!



甥 「無限大数!!」

私 「む、無限大数。。。。??」

何でそんな数知ってるの?

「パパに教えて貰ったもん」

ゆう君は無限大数を知らなかったようで、勝ったか負けたかよく分からなかったそうです。


ウルトラマンショーが始まるのが1時。
市民会館に到着したのが20分前。
館内は親子連れでワイワイとにぎわっています。
会場の中はウルトラマンの曲がかかって開始前から空気が温まっています。
席に座ると、待ちきれない様子で甥っ子ちゃんが私に聞きます。

甥 「あと何分で始まるの?」

ステージの右横にある大きなデジタル時計を指差しながら

わたし「あと18分経ったらね。」

暫くするとまた聞きます。

甥 「あと何分?」

私 「あと14分だよ。」

甥 「あと何分?」

私 「あと10分だよ。」

何回このQ&Aを繰り返した事でしょう。

漸く時間が1分を切り、ほっとした私は彼に言いました。

「ほら!始まるよ。あと30秒だよ。」

デジタル時計が15秒前になりました。

「もうじきだよ!カウントダウンするよ。」

「はい! 10!!」


甥 「11!」

  「12!」


増えとるがな。。。

数を逆に数えるのはまだ知らなかったのね。。

5歳の時の私ってどんな子供だったのかなあ。
何を考えて何が楽しかったのかな。
忘れちゃったな。もう。。

banner_21.gif

記憶の最初は2歳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

モーニング、お礼ポチです。

No title

ウルトラマン懐かしいです。
甥っ子さん可愛いですね♪あと何分攻撃♪ワクワク待ちきれない気持ちが伝わってきます。
五歳と言えば、一日の時間が長かった事を思い出します。そして三時のおやつが楽しみだった。サンタさんがマジでいると信じていた。ワープは存在すると思っていました☆

Re: No title

ももまま様

ありがとうございます^^
タラタラと日常のあれこれを書いています。
また遊びに来て下さい。

Re: No title

WVLI様

> 五歳と言えば、一日の時間が長かった事を思い出します。そして三時のおやつが楽しみだった。サンタさんがマジでいると信じていた。ワープは存在すると思っていました☆

サンタがいると信じている5歳って可愛いですよねーーー^^
クリスマスって親も子供も幸せになれるひと時ですね。
ちなみに私は信じていませんでした。「煙突ないのにどうやって入るの?」
って思ったんですよ。可愛くない&もったいない事をしました。
ワープが存在すると今でも信じたいです。ワハハ。

おしい!!

別の単位系では、無量大数は最上位じゃないみたいです。

漢字のは、「不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)」

http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html

さらに非公式ですが上があります。と、言っても無量大数から上は全部非公式みたいなものですが・・・。

まずは、「グーゴル(googol)」

これは、10の100乗

そして、そして、

「グーゴルプレックス」

これは、10のグーゴル乗

このグーゴルがなまって、グーグル(google)の名前となったそうです。

Re: おしい!!

しんちゃん様

おお。無限じゃなくて、無量大数なんですね。

> 漢字のは、「不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)」
> http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html

見てみました。^^仏様の名前がずらずら並んでいるように見えますがw
無量大数の上にこんなに数があるとは知りませんでした。


> これは、10のグーゴル乗

いくらなんでも、それはやりすぎでしょう。
そんなにいらねーーーー。

> このグーゴルがなまって、グーグル(google)の名前となったそうです。

ほへー。グーグルってそんな意味があったんですか。 深い。
yahooの名前の意味は知りたくないです。YとOを削って欲しい。(嫌味です。)
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
