スポンサーサイト


ニクメナイン

ドラえもんのアイテムのひとつにニクメナインという飲み薬があります。
一粒飲むとああら不思議、人に憎まれない うらやますぃ人間になる事が出来ます。
現実の世界でこのニクメナインを持っている人のお話

ドラえもん


ニクメナインのお話を知らない人の為の補足


サッカーボールをジャイアンにぶつけても「お前じゃしょうがないな。」
で許してもらえる男の子がいます。
「え?なぜ?じゃあ試しに僕も」と同じ事をしようとしたのび太君は
ジャイアンに殴られます。

例によって例のごとくドラえもんに「不公平だぁ!」と泣きつくのび太。
そこですかさず出てくるのが「ニクメナイン」という錠剤。

一粒飲んでからジャイアンに会いに行き、彼をボコボコになぐります。
でも決して怒られません。だってニクメナインを飲んでるんだもん。



こんな錠剤いいな。あったらいいな♪


あるんですよ。
生まれつき持っている方がいらっしゃるんですよ。
何をしても憎まれない人が。

以前お勤めしていた会社に恐ろしい上司がいました。
理由があってお怒りになられている分には納得出来るのですが
言っている事の筋が通っていない、しかも怒鳴り方がいわゆるひとつの
アノ職業の方のようでして。。そりゃあ、もうすごいのすごくないのって。

その男性と同じ部署で働く女性で唯一難をのがれていた女性がいました。
私は別の所属だったので傍観者として一部始終を観察しておりました。
ああ、またサラっとかわしているよ。おお。みごと。
さながら闘牛士が赤い布をヒラリ、ヒラリと上手に舞わせて牛をかわしているかのごとくに見えます。
彼女のミスで何か事件が起こったとしても大体すぐに許して貰えます。

どうしてうまく逃げられたか。
これは男性対女性という立場の違いからきているとも考えられます。
でもそれだけでは説明のつかない何かが彼女にはありました。

私は仕事もしないで、
「その時どうやって彼女はかわしたのか」 とメモを取っていました。
だって今後の参考にしたいじゃないですか。

ずっと大切に控えていたのに、
ああ、それなのに、それなのに。会社を辞める時に机の中を整理していて

捨てちゃったんですよおおお。

ただ、これだけは言えます。
「ニクメナインを飲んでいる人は ニクマナインも飲んでいる」
そして「過去を引きずらない人間なのだ」と。

バレンタインにニコニコしながらその上司にチョコレートを渡している彼女を見て
「どうしてあげる気になったんですか?」と尋ねた私。
「え?どうしてって。どうして?」と素で質問を返されました。

「会社が終わって一歩外に出るとああ終わった。と嬉しいし、
日曜日が終わるとまた働けるのがうれしい」
とも言っていました。


そんな人に私はなりたい。



。。。。とずっとそう思っていたんですけど、うーん。今はね
色々あっていいんじゃないかと考えが変わってきています。

この世の中はニクメナインを飲んでいる人だけじゃない。
ニクマズニハイラレナインを飲んでしまった人もいる。
とても苦くてまずい薬です。
吐き出したいのに出すことが出来ない。
苦しいですね。。。。。

ただ、ニクマズニハイラレナインを飲んでしまった人も
頭の中をそれだけで一杯にしてしまってはもったいない。
別の考えを頭に入れるだけの余力を残しておいた方が
いい解決方法を見つける可能性が高いのかもしれない。

banner_21.gif

とても難しい事ではあるのだけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

興味深かったです♪
確かに何をやっても憎めない人いますよね。
大変恐縮ですが、自分がそうです。(笑)
クラスメイトや同僚、先生やバイト先の支店長、周りから余り嫌われたことがありません。
もちろん、嫌な事を相手に何度もしたら嫌われますよ♪でもニクメナインだそうです。
経験上で行くと、
> スマイル!
> 挨拶
> 会話上手
> 反省
> 感謝の言葉
この五つを毎日繰り返していれば何とか憎まれない立場にいられます♪
特に何かミスったときは自分から「ミスの原因は私です」と報告しちゃんと反省している態度を表せば叱る側もアタックポイントが大幅ダウンします。

ああでも、ドラえもんほしいな~

Re: No title

WVLI様 

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 文章を読んでいてWVLIさんはそんなタイプの人なんだろうなって
思っていましたよ。

>この五つを

五つとも全部大事ですよね。
笑顔大事w 最初の5秒でその人の印象が決まるそうですね。
ただ私はものすごく顔に出るタイプなので、キライな人だと固まります。
そんな時に!この「ニクメナイン」ですよ!
ほっすぃー。ニクメナインほっすぃー。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
