スポンサーサイト


おにぎり

おにぎりについて書きます。

おにぎり

(。。と思ったけど、多分横道にそれます。)

「最後の晩餐に貴方は何を食べますか?」
と聞かれたら、これはもう王道なのですが、おにぎりです。
具は梅干と焼きタラコが良いです。お味噌汁と濃いお茶がつけば尚結構。

昔一度だけ、新潟から直送で送ってもらった新米のおにぎりを食べた事があります。
そのおいしかった事といったら。。。じゅるっ。考えただけでよだれが出ます。

そして、それを食べた時に
「あ。。。なんだろう。これ。。前にも一度。。」と思ったのを覚えています。

食材が全く違うのですが、以前神戸に遊びに行った時に食べたイチゴの事を思い出しました。
友人のそのまた友人の実家の近くに苺を栽培している農家があってそこから頂いたものらしいのですが、普段あまり目にした事のないタイプの苺でした。

普通のサイズよりすこし小ぶりで色がもっと赤くて
「旬ですよ。朝一の摘み立てですよ。今日が一番おいしく食べられますよ」
と私共に訴えていました。
それはもう本当に美味しくて、綺麗で、宝石のガーネットを戴いているような極上の気分になれました。
その時も
「あ。。なんだろう。これ。。前にも一度。。。」と思いました。

そこからまた遡って長野に行ったときの事。
あるお蕎麦屋さんに入りました。
そこで採れたてのわさびをすって打ち立てのお蕎麦を噛んだ時とその喉ごしを体験した時
「あ。。。なんだろう。これ。。」

前にも

遡るな。もう遡るな。結論を言え

って思いました? でもあとひとつだけ。

ご近所で畑を持っていて趣味で野菜を作っている方がいます。
その人に大根を頂きました。勿論掘り立てです。
包丁で切った時の音が違います。
「シャキッ」というか「ショリッ」というか、そんな音。

大根おろしにして戴きました。口に入れた時
「あ。。これは。。」

ほんのりわずかに甘い。おいしい水の味がする。
水滴が落ちる時の円の波紋が広がるようにじんわり口から
体の中にキレイが伝わる感覚。

そう、今まで書いてきた食べ物に共通するのは水。
食べると全て美味しいお水の味がしたんです。

美味しいお水で作った美味しい食べ物。
ご馳走様でした。

banner_21.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

応援おれいぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんには。

おにぎりですか?

ほら、遠足なんかで、お弁当に詰めてくと、のりがべちょべちょになったおにぎりってあるでしょ?あれ、結構好きなんですよね。

なんかね、子供に戻ったような気分になれるのがいいです。

もちろん、ぱりぱりも好きですけど。

Re: こんには。

しんちゃん様

> ほら、遠足なんかで、お弁当に詰めてくと、のりがべちょべちょになったおにぎりってあるでしょ?

わかる!わかるwww べちょべちょになった方が磯の香りがしますよね。
銀紙から取り出して食べる時に海苔の匂いがするのが好きです。
パリパリの歯ざわりも好きですけどねw
おにぎりなら3個は軽くいけます!

Re: No title

ももまま様

ありがとです^^ 感謝です。

はいはい!

>おにぎりなら3個は軽くいけます!

ぼ、ぼくなんかねー、4つはいけるんだぞー。

って言ってみようと思いましたが、やっぱ4つはやめときます。

だって、お弁当なら、おかずの玉子焼き食べないといけませんから。

Re: はいはい!

しんちゃん様

そうですよ!卵焼きはかかせません。それと唐揚げとウインナー。
箸安めにきゅうりのおつけものが別のタッパに入っていれば
「コンプリート」ですよねw

No title

わたしだったら鮭おにぎりとおかかおにぎり…
いや、しそ昆布も捨て難いし、ツナマヨだって負けてない
いやいや、何も具を入れない塩むすびこそ至高?
いやいやいや、それに加えて……

なんかエンドレスになりますね
あ、温泉水使ってご飯炊くとすごく美味しいですの
米とぎから使うともう最高
うん、やっぱ美味しい水を使うのが一番なんですね(あれ?

Re: No title

HANA子様

> いやいやいや、それに加えて……

ぶぶっ。ダメです。最後の晩餐にそんなに欲張っちゃ!
私のように2個で。大目に見て3個までにさせて頂きます。キリッ☆

>あ、温泉水使ってご飯炊くとすごく美味しいですの
>米とぎから使うともう最高

えーー。そうなんですか?今度絶対にやってみます。
新潟のお米がもう、ほんとーーーーーにおいしかったんですよ。
今でも忘れられません。あの味に再び出会いたい。
あかん。よだれが。。。

No title

すごい、食通のご意見です♪
おいしいものの共通点は「水」!

お米を食べくらべてわかること。
おいしいお水が流れているところに育つ米には、うまみがあります。そしてコンバインではなく手を掛け、天日に干したはぜかけ米はさらにうまみがあります。

おいしい水、太陽の力、自然をいっぱいに浴びた新鮮な食べ物は
体の隅々までおいしさが行き渡るように感じるものですね^^

Re: No title

ひびき様

> おいしい水、太陽の力、自然をいっぱいに浴びた新鮮な食べ物は
> 体の隅々までおいしさが行き渡るように感じるものですね^^

そうなんですよ。それと土の持つ力もありますよね。
栄養の行き届かないひ弱な土地に育つ野菜は旨みがないです。
あ、でもブドウやトマトなど甘味を引き立てたい作物は逆に痩せた土地で育てて
自分から根をはらせるらしいですが。
素材が良い食べ物に出会えた時って幸せな気分になれますよね。
プロフィール

MIWA

Author:MIWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
